幻の"新品川駅"で降車も!? 京急「引上線・待避線ツアー」開催 新型「Le Ciel」で4駅歴訪

幻の「新品川駅」を見学できます。

新品川駅と引上線・待避線を巡るツアーを開催

 京急グループの京急アドエンタープライズは2023年2月15日(水)、鉄道ツアー「あの幻の新品川駅を限定公開!!現役京急社員と巡る引上線・待避線ツアー!」を3月4日に実施すると発表しました。
 

Large 01
京急川崎駅の引上線に停車中の臨時列車(画像:京急)。

 このツアー列車には、2021年にデビューした新型車両の1000形1890番台「Le Ciel」(ル・シエル)4両編成が充当されます。

 ツアーの目玉は、幻の「新品川駅」として一部の京急ファンに知られている業務用ホームで降車し、見学できること。これは品川駅から泉岳寺方面へ伸びる高架留置線の終端に設置されているもので、よくある細い朝礼台のようなものではなく、しっかりと幅員が確保され、屋根も外壁もあり、見た目は旅客駅そのものです。

  ツアーは午前と午後の計2回実施。京急蒲田駅を出発し、品川駅、京急川崎駅、子安駅、神奈川新町駅の順番に移動。4駅でそれぞれ引上線や待避線へ入線していきます。京急蒲田駅の停車中には「新品川駅行」の限定ヘッドマークが運転席前面に飾られ、記念撮影ができます。また車内では、京急電鉄の社員による引上線や留置線に関するミニ講座も開催されます。さらに「新品川駅」のオリジナルグッズも受け取ることができます。

  ツアーは3月4日に2回実施。料金は1万9800円となります。申込は、京急 楽・宴ツアーホームページまたは、京急アドエンタープライズのホームページからとなります。申込受付は2月16日10時から20日17時までで、応募多数の場合は抽選となります。

【了】

【えっ、これが新品川駅!? 駅の画像を見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。