日米共同訓練との絡みか? 強襲揚陸艦「アメリカ」7年ぶりに大阪へ入港

近くには海上自衛隊の阪神基地もあるんですけどね。

F-35ステルス戦闘機載せたまま寄港

 在日米海軍は2023年2月20日、強襲揚陸艦「アメリカ」が大阪に寄港したと発表しました。

Large 20230220 01
大阪港に入るアメリカ海軍の強襲揚陸艦「アメリカ」(画像:在日米海軍)。

 同艦はアメリカ海軍が保有するアメリカ級強襲揚陸艦の1番艦で2014(平成26)年10月11日に就役、2019年12月から第7艦隊の所属艦として長崎県の在日米海軍佐世保基地に配備されています。

 アメリカ艦船が大阪港に入るのは極めて珍しく、専門家によると2016年の掃海艦「パトリオット」以来になるのではないかとのこと。

 入港した理由については明らかにされていませんが、この専門家のハナシでは、九州や沖縄エリアで2月16日から3月12日までの期間、日米共同訓練「アイアン・フィスト23」が行われていることから、その関連で大阪に姿を見せたのではないかといいます。

 なお、「アメリカ」は飛行甲板上にF-35戦闘機を載せた状態で入港しています。

【了】

【空母とは似て非なるもの】強襲揚陸艦「アメリカ」を上から横から

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 揚陸強襲艦は多用途艦なので空母にもなるんだが、知らないと恥ずかしいぞ。

    • ここ10年で一番はずかしいコメント

  2. 「桜ういろう」ですかー?

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス