日米共同訓練との絡みか? 強襲揚陸艦「アメリカ」7年ぶりに大阪へ入港

近くには海上自衛隊の阪神基地もあるんですけどね。

F-35ステルス戦闘機載せたまま寄港

 在日米海軍は2023年2月20日、強襲揚陸艦「アメリカ」が大阪に寄港したと発表しました。

Large 230220 osaka 01

拡大画像

大阪港に入るアメリカ海軍の強襲揚陸艦「アメリカ」(画像:在日米海軍)。

 同艦はアメリカ海軍が保有するアメリカ級強襲揚陸艦の1番艦で2014(平成26)年10月11日に就役、2019年12月から第7艦隊の所属艦として長崎県の在日米海軍佐世保基地に配備されています。

 アメリカ艦船が大阪港に入るのは極めて珍しく、専門家によると2016年の掃海艦「パトリオット」以来になるのではないかとのこと。

 入港した理由については明らかにされていませんが、この専門家のハナシでは、九州や沖縄エリアで2月16日から3月12日までの期間、日米共同訓練「アイアン・フィスト23」が行われていることから、その関連で大阪に姿を見せたのではないかといいます。

 なお、「アメリカ」は飛行甲板上にF-35戦闘機を載せた状態で入港しています。

【了】

【空母とは似て非なるもの】強襲揚陸艦「アメリカ」を上から横から

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 揚陸強襲艦は多用途艦なので空母にもなるんだが、知らないと恥ずかしいぞ。

    • ここ10年で一番はずかしいコメント

  2. 「桜ういろう」ですかー?