食事配達 4人に1人が「チップ毎回払う」 “チップくれやすい場所”1位も判明

「チップの額が、596(ご苦労)円でした」というエピソードも。

もらったチップの最高額は

Large 20230311 01
フードデリバリーのイメージ(画像:写真AC)。

 フードデリバリーサービスを展開するmenuは2023年3月9日(木)、利用客が配達員に対して商品価格に上乗せして支払う「チップ」に関する調査結果を公表しました。

 チップは一般的な意味と同様、客から任意に支払われる個人間の報酬のこと。menuの場合チップの支払いは注文アプリに実装されており、100円・200円・500円もしくは任意の金額が選べるようになっています。このチップは手数料の天引きなく、そのまま配達員に支払われます。

 ことし3月初頭に行われたアンケートでは一般人441人・配達員1333人から回答。「チップを毎回払う」は全体の1/4にあたる26.1%、「ほとんど払わない」も同様で24.5%。その他は「2~20回に1回払うか、それ以下」でした。

 チップを払う場合の1回あたり平均金額は、最多が100円台で22.2%。次に200円台は20.4%……と金額とともに減っていき、「平均1000円以上払う」は3.4%存在しました。

 あわせて「支払いたい、あるいは支払うべきだと思うチップ金額」については、100円台、200円台、500円までがそれぞれ約4分の1ごとの回答割合でした。「払いたい、払うべき状況」については悪天候の中の注文(51.9%)、対応が良かった(42.6%)が多く、次いで約3割が、一度に大量の注文、遠方からの注文、GWや年末年始・スポーツ観戦時などの特需期の注文と回答しています。

 配達員にとっての「嬉しいと感じるチップ金額」ですが、圧倒的多数の61.6%が「金額は関係なく嬉しい」と回答。それ以外は特に金額帯ごとの差はあまり見られませんでした。「チップがもらえると嬉しい状況」については、悪天候の中の配達(21.0%)、遠方からの配達(19.2%)、一度に大量の配達(17.5%)と続いています。

 今回の調査で報告された「チップ最高額」は2500円。「チップがもらえやすい場所」を示すエリア別チップ率実績1位は、東日本エリアでは銀座ブロックで18.3%、次いで自由が丘(17.2%)、渋谷(16.0%)で、西日本エリアでは博多ブロックが9.5%で最も高く、次いで梅田(9.0%)、なんば(8.1%)となっています。

 チップにまつわるエピソードとしては、「チップの額が、596(ご苦労)円でした」「崩れたり溢れたりしやすい商品を、時間をかけて慎重に運んだ後のチップは、特に嬉しかったです」「クリスマスの夜に配達させていただいたお客様が、1,000円チップをくださった」などが紹介されています。

【了】

【みんなが払ってる「平均チップ額」を見る】

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 日本にチップ制を導入するとどうなるかよくわかる。みんなが払ってる平均チップ額とかを調べちゃうあたりが最高に日本的

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス