「ブレーキ踏んでからウインカーつけるな」共感の声が続々 「ほんとこれ」「悪い癖が伝染」

「ブレーキ踏んでからウインカーつけるな」。このようなツイートに共感の声が多く寄せられています。免許取り立てのときは正しくウインカーを使っていても、いつしか自分勝手なルールが身についていくーー周りの人は迷惑しているようです。

「ほんとこれ」 ウインカーの自分勝手ルールに怒りの声

「免許取って春から車乗るよ~って方々へメッセージです
 
『ブレーキ踏んでからウインカーつけるな』」
 
 この2023年3月9日のツイートに、共感の声が集まっています。

Large 230310 winker 01
ウインカーを出すタイミングが遅いクルマが見られる。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 こばやん(@kobayan_main)さんによる当該のツイートには、10日現在で2500以上のいいねが集まっています。さらにこばやんさんは、「(ウインカーは曲がってるよ~の合図じゃ)ないです。何も無いところでいきなりブレーキやめようね!」とも。

「信号が青になってからウインカー出すのもやめて」
「店入る時とかで右折する時は10秒くらい前からウィンカーだせ。直前で出すな」

 他のユーザーからは、こうした声も寄せられています。

 右左折や車線移動、幅寄せなどをする際には、ウインカーで合図をするのがルールですが、その合図を出さない、あるいはタイミングが極めて遅いというクルマがいかに多かが、一連のツイートから伺えます。減速する前にウインカーを出さないことも、後続車に急な対応を強いる要因になり、それを迷惑に思っている人が少なくないようです。

なぜ人は「自分勝手ウインカー」になってしまうのか

 また、一連のツイートでは、初心者よりもベテランほど悪い癖がついていると指摘する声も。都内の自動車教習指導員も以前、「親やベテランから『そんなに早くウインカーを出す必要はない』と言われた、という講習生が少なくない」と話していました。早く出すのがカッコ悪いと考える人がいるというのです。

 道路交通法でウインカーを出すタイミングは、「右左折の30m手前」あるいは、車線変更や幅寄せをする「3秒前」とされています。ただ実際は、低速時には30m手前や3秒前だと早すぎると感じるケースもあるとのこと。その感覚で、運転に慣れた人が初心者に「早すぎる」と教え、ひいては「早すぎるとカッコ悪い」などと考えるようになるのでは、と話していました。

 逆に高速時には、右左折などに備え、かなり手前からブレーキを踏むこともあるでしょう。このため指導員は、ウインカーを出すタイミングを、右左折などのために「ブレーキを踏む少し前」と教えているそうです。

【了】

【え…】これが「日本一ウインカーを出さない県」の道路です(画像)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

21件のコメント

  1. ブレーキ踏んでからウィンカーをだすようなドライバ―は、免許を返納してほしいが

    >後続車に急な対応を強いる要因になり、それを迷惑に思っている人が少なくないようです。

    そういう後続車のドライバーもハンドルを握るのはやめてほしい。車間距離きちんととっていないでしょ。ウィンカーがおそいのは問題だが、後続車で迷惑と感じるのは、まともな運転をしていない人。
    この手のは「ウィンカ―が遅いと追い越しが~」という文句を言うのが多いが、「自分の追い越しのウィンカーはまともにださない」ことは棚上げ。そもそもウィンカーをださないか、おそすぎるでしょ(しかも追い越し禁止も気にしない)

    • それはあなたの感想です

      車間距離取っていようがウインカー遅いのは迷惑極まりないが?

      2車線以上ある道路なら早く出してくれれば対応する機会が増えるので避けやすいからな。車間距離取ってさえいればいつでも避けられるような田舎を基準にして語るような人は都市部に来ないでくれw

    • 「この手のは「ウィンカ―が遅いと追い越しが~」という文句を言うのが多いが、「自分の追い越しのウィンカーはまともにださない」ことは棚上げ。」
      本当だよな。自分が注意すりゃそれで済むんだから騒ぎ過ぎなんだよ。

      「車間距離取っていようがウインカー遅いのは迷惑極まりないが?」
      大して迷惑じゃないね。車間あるならむしろ早すぎるのも問題。分かんないなら教習所から出直してきてね。

  2. こういう反社運転手はビデオ録画ネット晒し揚げして一発永久免停の処刑にすべき

  3. 悪党運転手は全世界の敵、悪の枢軸として臓器強制供出の刑でもういい

  4. サンキューハザードに関する法的問題は置いといて同じ様な感じがするなぁ。
    サンキューハザード無しだと入れた方も「生意気な!」とか思うだろうし、関わらないとしても人間関係上良くない。方向指示器も直前や信号変わってからだと勿論違反だが、単純にドライバー同士の意思疎通が出来ないという事。
    周りの他車と意思疎通が出来ないドライバーは運転しないに越したことない。意思疎通出来ないという事が先々でどの様なトラブルを引き起こす可能性があるかは言わなくても分かるだろう。

  5. ブレーキ踏んでから、ウインカーけっこう多いですよね!
    急ブレーキ踏んだと間違える。

    僕は大型トレーラーに乗ってますが、後ろ走ってて、それをやられると焦ります。

  6. 自動運転車の普及以前に自動運転取締装置装備を義務化させて一網打尽で自動運転で刑務所GO!

  7. ウインカーを早めに出すと、出した途端からすぐ追い越そうとしてくる輩が苦手。
    自分が曲がる前にもうすでに横にいる。

    曲がる交差点の100m位手前で後ろの車が輩じゃないか想像して早めに出すかどうか本能的に決めてる。

  8. 最近の車は3秒でウインカーが自動で切れてしまいますのでそれも問題でしょう。メーカーさんには5秒くらいに変更してもらいたい。でも右折、左折するときはスピード落として確認するんじゃないんでしょうか?安全を確認してからウインカーを出すんじゃないんでしょうか。

    • すべて間違ってる

      3秒ではなく3回しか光らない
      加えて、半押しで3回、全部倒すと通常動作。
      なお、車線変更時はウインカーを出し続ける必用があるので、5回でも不足。つまり不要な機能。

      ウインカーと減速のタイミングも間違っている。

      ルームミラー確認
      指示器出す
      “減速”
      サイドミラー確認
      側方目視確認

      ウインカーはこれから直進以外の動きをするという意志を周囲に伝えるものなので、ブレーキより先に出すのは当然。

      あなたはもうすこし頭で考えて運転すべき。

  9. 右折するのに左側いっぱいに寄ってから曲がるのも何とかするべきでしょしかも軽自動車

  10. ウインカーを出すの遅いドライバー、初心者でもたまにいますよね。
    ウインカーは車のアクセサリーではありません。正式名称は「方向指示器」という車を運転する上で非常に重要な装備です。
    少し辛口なコメントになってしまいますけど、ウインカーの重要性を正しく理解しておらず、ウインカーを出すの早すぎるのがカッコ悪いとか、そんなこと思っているドライバーは車を運転しないで欲しいですね。聞いて呆れます…。

  11. そもそも減速しながら車線変更してくんな

  12. ウインカーが遅い車が多いのは確か。
    しかしウインカーが常にブレーキより先というのはいかがなものでしょうか。
    時速60キロメートルで走行中に直交する交差点を左折する時、30メートル手前からウインカー出すのに25メートル位の距離で徐行または停止まで減速しなければならないのはかなり強めのブレーキとなるのではないかと。

    • このツイの書き方がオカシイ(乱暴)んですよね
      曲がる直前でブレーキ踏むなウインカーも遅い、ならわかります
      あと、その変な運転に対応できない運転してるのも…
      まあ、それは免許証を出し続けてる警察に言う事ですね

  13. 迷惑な話ですね。
    私は安全のため左折するときは一旦右にハンドルを切り余裕を持って曲がるようにしています。後続車に迷惑になるのでブレーキは踏みません。安全を確かめるため曲がった直後でブレーキを踏みウインカーを出すようにしています。

    • 通報案件

  14. ウィンカー作動したときの、あとカチッカチッがいやかも。
    自分のお気に入りの曲に自由に変えられたらいいのにね。

    • そもそも車に乗らなきゃいい

  15. 方向指示義務違反で捕まる人が殆ど居ないのが原因では?。