新幹線超のスピードで飛ぶ“軽自動車”!? 「世界最小のジェット機」未だに愛されるワケ

ギネス認定も受けた世界最小の有人ジェット機、ビーディー「BD-5J」。同機は販売後にメーカーが倒産したため、部品供給やアフターサービスに問題を抱える機体となりました。それでも全米に愛好家がいる稀有な機体でもあるようです。

原型はプロペラ駆動のDIY飛行機

 世界最小のジェット機としてギネス認定されている飛行機が、ビーディー「BD-5J」です。捉え方によっては、巡航ミサイルもジェットエンジンを搭載しているため、航空機の仲間と言えなくもないですが、その巡航ミサイルよりも小さな有人航空機と言えるのが同機です。

「BD-5J」のサイズは全長4.13m、全幅5.2m、総重量435kgしかないものの、搭載する出力100kgのマイクロターボ・ジェットTRS18エンジンにより最大速度は480km/hにも達します。

 見た目きわめてインパクトの強い飛行機であるため、1983年公開の映画『007オクトパシー』でロジャー・ムーア演じる「ジェームズ・ボンド」が操縦したり、東芝製ビデオデッキ「ビュースター」のTVCMにおいて編隊飛行シーンで登場したりしていたので、それらで記憶に残っている人も多いのではないかと思います。

Large 230327 bd5 01

拡大画像

1983年、カリフォルニア州のミラマー海軍航空基地(当時)で撮影したビーディー「BD-5J」。ビール会社のカラーリングをまとっている(細谷泰正撮影)。

 同機は、小型機デザイナーとして有名なジム・ビーディーの設計によるもので、原型「BD-5」は小型プロペラ機でした。原型機が初飛行した1971年以来すでに半世紀が経ちますが、良い面でも悪い面でも小型航空機の歴史に残る1機であることは間違いありません。

 そもそも「BD-5」は、安価に入手できて気軽に飛行できる魅力的なスタイルの一人乗り小型機として1970年ごろに設計されました。ジェット戦闘機のような大型キャノピーを備えたコックピットの背後にエンジンとプロペラを配置した、いわゆる「プッシャー形式」と呼ばれる形態で、主翼はグライダーのように取り外しが可能でした。

 主翼を外した状態ならトレーラーに載せることができるため、飛行場から自宅へ牽引して運ぶことも可能です。このため自宅のガレージに格納できる「マイ飛行機」として宣伝されました。プロペラ推進の「BD-5」は出力40馬力の小型エンジンを搭載して時速200マイル(320km/h)で巡航可能といわれ、斬新なスタイルなどと相まって一躍、人気を集めます。

【まるでラジコン!】プロペラ推進の原型機ビーディー「BD-5B」(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。