あおり運転 過半数が「後悔していない」 全体の2割が「したことある」 正当化する声も
「指導するために追いかけた」というコメントも。
あおり運転への意識が浮き彫りに
法律ポータルサイトを運営する弁護士ドットコムは2023年3月30日(木)、あおり運転に関するアンケートの結果を発表しました。
自分があおり運転を「したことがある」と回答したのは、全体の22.8%。そのうち半数以上の56.5%があおり運転をしたことを「後悔していない」と回答しています。
あおり運転をした場所は、一般道が75.9%で4分の3を占め、残りが高速道路。あおり運転をしたきっかけは、58.7%が「前の車のスピードが遅かった」と回答し、つづいて多かったのが「急な車線変更で前に割り込まれた」(27.2%)、「向こうから先にあおり運転をされた」(8.5%)と続いています。
その他のコメントでは、「“あおり運転”されるほうが悪いことが多い。早く進まないのであれば後ろに道を譲るべきだ」や、「相手が危険な割り込みをして来たため、指導するために追いかけた」「家族を乗せて運転していた際、合流車線から来た車がこちらを見ずに合流してきたため、急ブレーキと急ハンドルでかわした。(略)クラクションを鳴らしたものの、こちらを気にする素振りもなく走行していたため、頭に血が上りあおり運転をしてしまった」など、あおり運転に対して正当な行為であるとする意見も散見されたとのことです。
逆に、あおり運転を「されたことがある」と答えたのも、71.6%と多数を占めています。あおり運転をされたことに対し取った行動で最多は「道を譲った」(36.7%)で、「何もしなかった」(29.2%)のほか、「スマホやドライブレコーダーで記録した」(8.7%)という回答もありました。
このアンケートは弁護士ドットコムの一般会員のうち、運転免許を持っている1241名から回答を得ています。調査期間は今月1日から1週間行われました。
【了】
煽る側は「追いつかれた車の義務!」と法律をゆがめて自分勝手に捏造をするが、二輪じゃあるまいし、譲る義務までは発生しない。
片側一車線:そもそも譲る幅はない
複数車線の走行車線:追い越し車線をつかって追い越せばいい
複数車線の追い越し車線:ゆずるどうこうではなく、前も後ろも通行帯違反
「追いつかれた車の義務!」ってのは、4輪の場合は、「相手がウィンカーをつけておいこしをはじめたら、追い越し完了(自分のすぐ前にはいる)までは加速などの追い越し妨害になることをしてはいけない」ってものにすぎない。
「前の車は通行帯違反だ」という頭のおかしな人がよくいるが、その状況は「後ろの車も通行帯違反」(さらにいえば、後ろの車は、速度違反や車間距離不保持などの違反を遣っている可能性も大)
あとそもそも「制限速度にイラつく」ってひとは、事故事件をおこすまえに免許を返納したほうがいいからね。制限速度ではしっている前の車を罵った時は「自分のあたまはくるっている」それを認識しましょうね。さらにいうと「流れ」とか「後続車が」とか「渋滞がおきる」とかいった言葉も、頭がおかしい人が大好きな言葉だからね。自分勝手な違法で危険な運転を正当化するのにこれらの言葉がよくつかわれる。
取り敢えず道路交通法第二十七条を全文音読してからおくるま転がしましょうね〜。
「相手がわるければ、なにをしてもいい。おれが裁く!おれは正義マンだ!おれは神だ!」
ネットでもよくある思考ですね…。
まあ、煽られた人は法律を理解していないので自分が悪くないと思ってる超絶マイペースな人ってことで。