何が目的?「リアワイパーの謎のビニール袋」のクルマ 外にぶら下げる「切実な理由」とは?

リアワイパーなど、ビニール袋を引っかけて走行しているクルマを見かけることがあります。あれはいったい何のために行われているのでしょうか。

その正体は

 リアワイパーなどに、しばったビニール袋を引っかけて走行しているクルマを見かけることがあります。中には、リアハッチの取っ手にかろうじて引っかかっているだけの場合も。一体あれは何のためのものなのでしょうか。

Large 20230409 01
リアワイパーにビニール袋が引っかけられていることがある。写真のようにガラスハッチの取ってにぶら下げるケースも(乗りものニュース編集部撮影)。

 普段からこの「袋ぶらぶら」を行っているという中年男性に取材したところ、「ペットの犬と一緒にドライブする場合に使う」とのことでした。ずばり、あのビニール袋の中身は「犬のウンチ」なのです。

 高速道路のSA・PAでもドッグランが整備されるなど、近年はペットとドライブに出かけやすい環境が少しずつ整いつつあります。ところがペットの”そのタイミング”はいかんともしがたく、ビニール袋に貯めておくことになりますが、「何枚も重ねたビニール袋に入れて、口をしっかり縛っても、やはり匂いは漏れてきます。結局外に出さざるを得ず、リアワイパーにぶら下げています」とのこと。

 なお最近は、それ用のグッズも発売されています。ケースに袋を収納し、蓋を閉じてマグネットで車体に接着させるだけ。市販の製品は、それとわからないような、丸みを帯びたお洒落なデザインになっています。

 ちなみに「袋ぶらぶら」自体は、道路交通法第55条で定められた「乗車もしくは積載のために設備された場所以外の場所に積載(略)してはならない」という条項に違反する場合があります。これは自転車でも、ハンドルに買い物袋をぶら下げて走る行為に適用されることがあります。

 もっとも、後ろを走るクルマにとっては、ビニール袋が風や衝撃で外れて中身が降りかかってくる可能性もあります。運転の際は、他車や沿道へ迷惑がかからないよう適切な対処をこころがけたいものです。

【了】

【写真】「不法放置の大型バス」強制撤去の瞬間!

最新記事

コメント

8件のコメント

  1. 食パンの包装は、ポリプロピレン製なので、いわゆるビニールのようににおいを通しません。うちの孫の使用済みオムツなどをいれていますが、においは漏れません。これなら車内に置いておいても大丈夫。

  2. いたずらされてんでしょ?

  3. うんこが当たりたくなかったら車間を開けな!って意味だと思った

  4. 臭わないうんち袋を買いなさいよ

    赤ちゃん、介護、ペットなど多用途に使えて、通販で買えるのにさ

  5. タバコを窓から灰を捨てながら走ってる車の方がマナー悪いわ❗ダンプやトラックから砂利や枯れ草なども頻繁的に落としてるよ。

  6. トイレに流して袋をゴミ箱に捨てればいいじゃん

  7. 私は犬に責任を持って食わせます。食べきれないときは私も手伝います。

  8. コンビニ等のトイレで流せばいい様な…

    袋重ねるとか方法は在るし、態々晒すのは嫌がらせにしか思えない。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  3. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  4. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス