GWまでスタッドレスタイヤなの? どう考えても危険で不経済な理由 結局は手痛い出費に?

スタッドレスタイヤから夏用タイヤへの履き替えを、GW頃まで先送りするケースが見られます。地域によっては4月も雪が降りますが、全国的に路面の温度は上昇。そうなると、スタッドレスのままでは何一ついいことがなさそうです。

北海道では春の大雪 それでもタイヤは早く履き替えるべき?

「マジか、夏タイヤに履き替えちゃったよ…」
「札幌山間部、まさかの積雪と吹雪です」
 
 2023年4月16日から17日にかけ、北海道では広い範囲で積雪に見舞われ、Twitterでは「北海道雪」「夏タイヤ」といったワードがトレンドになるほど、多くの人を驚かせました。スタッドレスタイヤから夏タイヤへの履き替え時期は地域により異なりますが、北海道では履き替えたばかりという人が少なくなかったようです。

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スタッドレスタイヤ、いつまで履き続けるのか。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 こうした突然の寒の戻りを心配する人もいるのかもしれませんが、スタッドレスタイヤを、ゴールデンウィークの時期まで履き続けているケースが例年よく見られます。しかしながら、まだ雪が残り気温が低い地域をのぞいては、夏タイヤへ履き替えるべきでしょう。

 物価上昇の折、新しい夏タイヤを購入する決断がつかない人もいるかもしれません。しかし、履き替えを躊躇していると、安全面のリスクをともなうほか、ゆくゆく大きな出費を強いられる可能性もあります。

これだけ危険な「暖かい時期まで冬タイヤ」

 スタッドレスタイヤは、路面温度が低い、路面が凍結している、積雪といった状況でタイヤのグリップを確保するように設計されています。すべりやすい路面でグリップを確保するために、ゴム部分は柔らかい素材で、タイヤを雪面に食い込ませるため、パターンはブロック状になっています。また1つ1つのブロックの接地面には、氷上に薄く張った水膜を排水するためのサイプ(細溝)が刻まれています。

 これらはあくまで、上記したような冬の路面でグリップ力を発揮するための構造です。したがって、路面温度が高く、路面が乾いている状態で路面に水が溜まっているという場面が出てくる春以降は、グリップ力が発揮できなくなるのです。

 雪や凍結のない路面では冬と比べ車速が上がります。その場合、ゴム部分が柔らかいスタッドレスタイヤは、ゴムが変形しすぎてスリップしやすくなります。そうなるとコーナーで曲がりきれなかったり、ブレーキ制動距離が伸びるようになったりします。

 さらに、これらの摩擦に加えて路面温度が温かいことで、タイヤが発熱しやすくなります。タイヤの温度が上がり続ければ、最悪の場合バーストしてしまいます。

 また、雨で路面が濡れていると、スリップの危険性がさらに高まります。スタッドレスタイヤは排水機能をもっていますが、それは氷上に薄く張った水膜の排水性に特化しているため、水位の高い水たまりなどを通過することは不得手です。スタッドレスタイヤのブロックに刻まれているサイプは、水たまりの水を排水するには力不足なのです。

【だから春は「危ない」】スタッドレスタイヤの構造(写真で見る)

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コメント

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4件のコメント

  1. タイヤの高速耐久テストはタイヤ種類関係なく同じ条件で行なわれているので、スタッドレスが高速走行でバーストするとかは、空気圧とスピードインデックス(スタッドレスは大体Qで160km/h、でもこれも空気圧と荷重で変わります)を守っている限り、設計・製造不良が無ければ起こりません。
    ノコギリ摩耗も路面温度は関係無く、起こるタイヤ(パターン)は冬のみの走行でも、摩耗する条件なら起こります。
    ドライ&ウェット性能は相対的に低めだけど、危険なレベルの製品はメーカーが発売しない。
    夏のスタッドレスタイヤを悪者にしたいみたいだけど、「S660に比べてN-VANのハンドリングは劣る、だから危険だ」と言っている様なもので、大袈裟にあおり過ぎだと思う。

  2. オールシーズンタイヤ購入して使用するほうが、あらゆる道において、よっぽど危険でよっぽど余計な出費である。
    スタッドレスが記事のような危険な領域になるのは法定速度の1.5倍の速度に達した頃であるからね。

  3. その雨に対して強いのが、ミシュランのスタッドレス。ヨーロッパだと、雨の中210キロで走らないといけないので、高速でのタイヤの剛性もアクプレーニングの起こりにくさも、日本のスタッドレスとは比較になりません。なんで、北海道でヨーロッパ製のスタッドレスが人気ないのか理解できません。

  4. 平地の日中だけしか車を使用しないのであれば、夏タイヤに替えてもいいと思いますが、レジャーor仕事で、峠越え、夜間の走行もあり得る北海道ではGW過ぎるまでは冬タイヤが良いと思います。文中にあるように出費を躊躇して冬タイヤを履き続ける…って人はそういないと思います。むしろ早く夏タイヤに履き替えたいが、危険なので連休までは履き続ける…というのが大半ではないでしょうか?実際連休中の雪、凍結路面での立ち往生、事故など少なくありません。確かにスタッドレスタイヤは積雪凍結路面以外はサマータイヤに較べ全てにおいて性能は落ちるでしょうが、だからといって通常の走行で危険というほどではありません。サマータイヤで凍結路面を走る方が何倍も危険だと言うことを、伝えて頂ければと思います。