全長50m 超なが~いトラック「ロード・トレイン」運転してみた 果たして曲がれるのコレ…?

日本の約20倍もの広さがあるオーストラリアで物流を担っているのが「ロード・トレイン」です。全長50m超の特大トレーラーを運転することができたので、その様子をリポートします。

事故が起きれば被害は甚大 だからこその教習所

 世界第6位の国土面積を持つオーストラリアは、日本と比べて約20倍もの広さがありながら、内陸部の大部分が砂漠や乾燥した草地であることから、鉄道は沿岸部のごく限られた場所にしか敷設されていません。

 そのような荒野地帯で多用されているのが、「ロード・トレイン」と呼ばれるモンスター級のトレーラーです。オーストラリアの内陸部に点在する町や集落は、道路が唯一の交通インフラになっていることが多いため、それら遠隔地では、この全長50mにもなる「ロード・トレイン」が物資輸送の要を担っています。

Large 230417 roadtrain 000

拡大画像

ライアン氏が以前乗っていたケンワース社のボンネットタイプのトラクター。デザインやマニュアルシフトは個人的に好きだと言っていたが、現在はボルボの車両を使っているという(布留川 司撮影)。

 今回、筆者(布留川 司:ルポライター・カメラマン)は、オーストラリアで「ロード・トレイン」を運転することができました。そこで「ロード・トレイン」を走らせた感想とともに、ドライバーから聞いたリアルな声をお伝えします。

 筆者を迎え入れてくれたのは、北部準州(ノーザンテリトリー)の州都ダーウィンにある「ロード・トレイン」のドライビングスクール「クーラウル・トレーニング&アセッシング」(KULLARU TRAINING & ASSESSING、以下クーラウル社)です。ここでは業務ドライバーの育成以外にも、一般観光客向けに「ロード・トレイン」の同乗や運転を体験させる観光アクティビティー「ロード・トレイン・エクスペリエンス」も提供しており、そこでインストラクターとして働くライアン氏に話を聞きました。

 「ロード・トレイン」の体験運転は公道ではなく、ダーウィン郊外の空き地で行われます。クーラウル社からその場所までは、ライアン氏が「ロード・トレイン」を運転し、筆者は助手席に乗って現役ドライバーのドライビングテクニックを観察することにしました。

【対向車とのすれ違いも】「ロード・トレイン」運転席からの景色ほか(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。