ウクライナ軍 NATOとの協力を深化へ スウェーデンで25年ぶりの大規模演習に初参加

スウェーデンでNATO演習やるのも同国の加盟を見据えての模様。

14か国、計2万6000人が参加する一大実動演習

 ウクライナ軍参謀本部は2023年4月17日、同日よりスウェーデンで始まった多国間合同演習「オーロラ23」に将兵を参加させていることを明らかにしました。

「オーロラ23」はスウェーデンで実施される実動演習としては過去25年間で最大規模のものだそうで、アメリカやイギリス、フランス、ドイツ、ポーランドといったNATO主要国のみならず、先日NATO加盟が決まったフィンランドや、中立を堅持するオーストリアなど計14か国が参集しています。

Large 20230420 01
橋梁を車列を組んで走るスウェーデン陸軍のStrv.122戦車(画像:ウクライナ軍参謀本部)。

 演習の参加人数は総計で約2万6000人にものぼるそうで、来月(5月)中旬までスウェーデン全土を舞台に陸、海、空の様々な訓練が実施されるとのこと。

 ウクライナ軍参謀本部では、この演習に将兵を参加させることで、NATOに加盟する各国軍との協力関係を深化させることができるほか、スウェーデン軍とは相互運用性(インターオペラビリティ)を強化させるとしています。

【了】

【写真】ウクライナ軍参謀本部が公開した多国間合同演習「オーロラ23」のイメージ

最新記事

コメント