東京発“短い夜行バス”に昼行便 豊川・豊橋線「ほの国号」 2階建てバス2車種で
昼行は練馬発ではありません。
東京~名古屋間よりも短い夜行バスに「昼行便」
関東バスは2023年4月24日、夜行高速バス新宿~豊川・豊橋線「ほの国号」について、新たに昼行便を新設すると発表しました。5月19日(金)からの運行が予定されています。
「ほの国号」は関東バスと豊鉄バスが共同運行。走行距離320km弱という、夜行バスのなかでは短い部類に入るものです。
夜行便は東京側で練馬駅、中野駅、愛知側で三河田原前などにも発着しますが、新たな昼行便は停車バス停を絞っています。新宿駅西口(12番)に発着(新宿行きは渋谷マークシティにも降車専用で停車)し、豊川駅前、豊橋駅前を経由して植田車庫(豊橋市)が終点。三河田原駅前までは行きません。
新宿駅16時15分発で、豊川駅20時49分着、豊橋駅には21時20分着です。逆に新宿行きは朝に設定され、豊橋駅8時05分発、豊川駅8時40分発、新宿駅には13時35分に着きます。
当面は新宿発が金・土・日、豊橋発が土・日・月の運行。車両は基本的に2階建てバス、スカニア・アストロメガもしくは三菱ふそうエアロキングが使われます。2階が3列、1階が4列シートで、運賃は2700円~(座席と時期により異なる)となっています。
【了】
東京線はともかく、京都線はどうなるのだろう。。。
ありがとうございます。当面(実質永久)に週末しか運転しないため、平日は東海道新幹線では数少ないひかりまたはこだまを使いなさいという事ですね(豊橋はすべてののぞみは停車しない為※新横浜名古屋間ノンストップの為)。