夜行バスvs50年前の夜行列車 東京発でどっちが速い? 「バスタ新宿は昔の上野駅」

道路網が発達した現代では、東京から全国の主要都市へ高速バスが運行されています。では現代の高速バスと半世紀前の夜行列車とでは、所要時間はどちらが短いでしょうか。

安価に旅を かつては夜行急行列車だった

 JR新宿駅ホームの南端付近、その真上にバスタ新宿があります。2016(平成28)年に開業した日本最大規模の高速バスターミナルで、100社以上のバス事業者による高速バスが、1日1000便以上発着しています。

Large 230406 kyuko 01

拡大画像

夜行高速バスと50年前の夜行急行列車はどちらが速いか(画像:写真AC)。

 ここから夕方以降、北は青森県から西は四国全県と九州の福岡県まで、各地へと夜行高速バスが次々と発車していきます。全国の高速道路網の発達により、東京駅JR高速バスターミナルなども含めると、東京からは現在、関東地方と山梨県を除く本州と四国すべての県庁所在都市に向けて夜行高速バスが運行されています。もちろんそのほかの主要都市への路線も多数あります。

 旅費を抑えたい者にとって、運賃が比較的安く、目的地に朝に着けてその日を有効に活動できる夜行高速バスはうってつけです。

 一方、高速道路がまだ少なく、新幹線も東海道・山陽新幹線しか開業していなかった頃、なるべく節約して旅をする場合、乗車券のほか比較的安価な急行券(自由席)で乗車できる夜行急行列車はありがたい存在でした。

 年配の方から「バスタ新宿は、昔の上野駅のようだ」との印象を伺った時、筆者(内田宗治:フリーライター)も激しく膝を叩く思いでした。

 50年前、1973(昭和48)年初頭の例をとると、上野駅からは東北各地、上信越、北陸地方へと何本もの夜行列車が出発していました。夜行列車というと、2段または3段のベッドで寝られる寝台特急列車(通称「ブルートレイン」)が有名でしたが、東京駅と上野駅から発車するそれら10本ほどのほか、東京(東京、上野、新宿の各駅)から4人掛け座席車連結の夜行急行列車が合計で毎日約15本、多客期には約40本も出発していました。

 当時は東京から夜行急行列車(一部、夜行普通列車も含む)のいずれかを利用すれば、東北6県、北陸4県、長野、岐阜、愛知および九州5県(長崎、佐賀を除く)の県庁所在都市すべてに、乗り換えなしで行けたのです。それらの都市へは2023年現在、夜行高速バスが運行されています(九州へは福岡のみ)。

【戦前のELが急行を牽く!】往年の上野口は急行街道だった(写真3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. でも、夜行バスは寝られない...。