日本の警察がなぜ「アメ車」? 実は特殊部隊も使用 G7広島サミット“最高レベル警備”の渦中に

G7サミットの警備で、全国からさまざまな警察車両が広島市に集まっていましたが、アメリカ大統領やウクライナ大統領の車列に見慣れない「アメ車」が混ざっていました。日本警察が保有する特殊車両の用途について調べてみました。

バイデン車列に紛れていた日本ナンバー付きのアメ車

 広島市で2023年5月19日から21日まで開催されていた第49回先進国首脳会議、通称「G7広島サミット」。それに参加するために来日したアメリカのバイデン大統領の車列は、日米合わせて40台余りで構成されていましたが、そのなかに、アメリカ車ながらも日本のナンバープレートを付けた車両が混ざっていました。

 トヨタ「クラウン」や日産「フーガ」がベースの、いわゆる警護車とはいささか異なる趣きのこのクルマ、全身真っ黒ながら、赤色灯を付けて警護についているため、警察関係の車両であることはわかります。そこで、警察に詳しい人物に聞いたところ、実は非常に重要な役割を担っていたようです。

Large 230523 sikisya 01

拡大画像

アメリカのバイデン大統領の車列にいた日本ナンバーを付けたシボレー「エクスプレス」(深水千翔撮影)。

 説明によると、このクルマはシボレー「エクスプレス」をベースにした警護用車両とのこと。2008(平成20)年ごろに警視庁や大阪府警、福岡県警、北海道警、沖縄県警などに配備されたもので、警護指揮車などで用いられることが多いということでした。

 アメリカを始めとした特定国の外国要人の車列に付くことが多いそうで、昨年(2022年)5月に都内で行われた日米豪印4か国(クアッド)首脳会談に出席していたバイデン大統領の警護車列を見返してみると、確かに同じ車両を確認することができました。

 警護指揮車は、その名のとおり車列に随行して警護の指揮を執るクルマです。車列に入っている各警護車両(警護員)だけでなく、沿道警備についている「沿道員」と呼ばれる警察官まで含め、あらゆるところと無線でやりとりし、さらには状況に応じて映像も収集することで状況を逐一把握し、指示を出すといいます。

 同様の車両は皇室の警衛でも用いられているそうですが、こちらはあまり目立たず、それでいて大人数が乗務できるマイクロバスやトヨタ「ハイエース」、日産「キャラバン」ベースの車両が用いられることが多いとのこと。ほかにも、皇宮警察や神奈川県警などには小型の日産「エルグランド」ベースの警護指揮車が配備されているとのハナシでした。

【特殊部隊を乗せていた?】アメリカ&ウクライナ大統領の警護につく「日本警察のアメ車」(写真)

テーマ特集「【記事まとめ】異色の超絶パトカーも!? 日本の「すごい警察車両」こんなにいっぱいある!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。