地震で廃車の新幹線 異色の「第二の人生」を歩んでいた!? 解体免れた活用先とは

JR北海道が、2022年3月に発生した福島県沖地震で被災して廃車となった新幹線車両を再利用しようとしています。どのように活用するのでしょうか。

福島県沖地震で脱線、損傷して廃車に

 2022年3月に発生した福島県沖地震で、東北新幹線は大きな被害を受けました。福島~白石蔵王間では、車両の脱線事故が発生。脱線した列車は、JR北海道の「H5系」10両とJR東日本の「E6系」7両を連結した編成で、約半月かけて線路に戻して白石蔵王駅へ収容されました。

Large 230324 norimono 01

拡大画像

H5系(画像:写真AC)。

 しかし車体の歪みや台車部品の曲がり、モーターの破損などが確認されたことから、登録抹消を意味する「廃車」扱いとなっています。当該のH5系H2編成は2014年に新造されたもので、東北・北海道新幹線での活躍は約8年という短さでした。
 
 この廃車となったH5系、実はJR北海道は全車解体せず、有効活用しようとしています。

 JR北海道 広報部によると、被災したH5系は仙台に運ばれ、そこで10両編成のうち4両(5、6、7、8号車)については、座席やカーテンなどを取り外したあと、解体済み。残った6両(1、2、3、4、9、10号車)は、北海道新幹線の車両基地である「函館新幹線総合車両所」に運ばれ、新たな6両編成として再組成し、留め置かれているそうです。

【第二の人生に就く「被災新幹線」H5系を見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。