「新潟で引退→奇跡の復活」JR南武線の新顔「E127系」ついに首都圏到着へ

「新潟から首都圏へ転属」という珍しいケース。

JR社員と一緒に「お迎え」!? 車両基地で撮影会も

 JR東日本が南武線の浜川崎支線(尻手~浜川崎)に投入を予定しているE127系電車が、2023年6月5日(月)に川崎市にある同線の車両基地「鎌倉車両センター中原支所」に到着します。

Large 20230529 01
新潟を走っていたJR東日本のE127系電車(画像:写真AC)。

 E127系は新潟県の越後線などで走っていましたが、昨年3月にいったん引退。車齢が比較的若いため、去就が注目されていましたが、2023年2月に南武線浜川崎支線への転属が発表されています。「新潟から首都圏への転属」という、珍しいケースになります。

 首都圏でのJR通勤車では珍しい「3扉車」であることが特徴。車体ライン塗色はもともとの「濃緑・黄緑」のラインから南武支線の「エメラルド・黄」のラインに塗色変更されます。先日も長野総合車両センターでは、転属に向けた改造とともに車体色が変更されたE127系が目撃されており、SNS等で話題になりました。デビューは「2023年度内」としています。

 川崎へ到着した当日には有料撮影イベントも開催。主催するJR東日本横浜支社は「中原支所社員もこの日がE127系とのはじめての対面となりますので、一緒にE127系を迎え入れましょう!」としています。

 イベントでは、入区線から検修庫に入るシーンや検修庫の中での撮影(ピット線撮影)が可能。ピット線撮影では、パンタグラフを上げた状態(加圧状態)のE127系を撮影できるとしています。

【了】

【南武線の異端車両「E127系」何が違う?】

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  3. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開