レクサスの“ゆったり3列”でた! 大きな新型「TX」世界初公開 北米専用なの!?

でっか!

ニーズに応えた3列レクサス「TX」

 レクサスは2023年6月8日(現地時間)、北米にて新型SUV「TX」を世界初公開しました。

Large 230608 tx 01

拡大画像

レクサスTX(画像:レクサス)。

 北米での3列シート車のニーズに応えたという新開発の地域専用モデルとのこと。サイズは3列シートの設定があった先代RXよりも大きく、全長は5160~5170mmと、5mをゆうに超えています。全幅は1990mmで、ほぼ2mになりました。

 6人乗りと7人乗りが選択可能。大人2名がゆったり座れる3列目シート、全員乗っても十分な容量を確保した荷室に、優れた静粛性など、快適な室内空間を追及しているといいます。

 トヨタ「ハリアー」にも採用されているGA-Kプラットフォームを採用。新型NXやRXといった新世代レクサスの走りを実現しているといいます。パワートレインは2.4Lガソリン、2.4Lターボハイブリッド、3.5LのV6プラグインハイブリッドの3種類です。またフロントフェイスは、先ごろ発表されたコンパクトSUVの「LBX」にも採用された新デザイン「ユニファイドスピンドル」を採用しています。

 なお、レクサスはもう一つの新型モデル「GX」も同時に発表しています。

【了】

【3列目ゆったり?】新型「TX」を画像で見る!!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。