イスラエルもついに戦車供与? 独自のガラパゴス「メルカバ」はウクライナで戦えるのか

ロシアとも近く、ウクライナ支援には消極的なイスラエル。しかし同国メディアによると、近く国産戦車「メルカバ」を輸出すべく2か国と協議中だそう。輸出先のひとつはウクライナともいわれ、様々な憶測が飛び交う中、今後の動向に目が離せません。

イスラエルメディアが指摘する2か国とは

 イスラエル政府は2023年6月15日、独自に開発した「メルカバ」戦車の輸出について2か国と協議していると発表しました。かねて同国防省の国際防衛協力局(SIBAT)の責任者であるヤイル・クラス氏が、経済紙「カルカリスト」との最近のインタビューでメルカバ輸出の可能性に言及していたこともあり、今回の発表で、最終的にはウクライナに輸出されるかもしれないとの憶測を呼んでいます。

 ただこの戦車、構造がユニークなことで有名です。

Large 230619 mrkv 01

拡大画像

イスラエル軍の「メルカバMk4」。基本設計は古いが、対戦車弾を迎撃できるようなアクティブ防御システムを装備するなど近代化改修されている(画像:イスラエル国防省)。

 そもそもメルカバは、イスラエル軍がイスラエル国土で戦うことを目的に開発された戦車であり、自軍への配備が優先され輸出向けではありませんでした。これまでトルコとモロッコが輸入に関心を示したと報じられたこともありますが実現していません。外国の事例は、2022年7月にフィリピンがメルカバの車体を使った架橋戦車を2両取得しただけです。

 では報じられているヨーロッパの国とはどこが考えられるでしょうか。イスラエルのメディアによれば、第1候補はポーランドとされています。ポーランドはウクライナに自国のT-72戦車系列を多く提供しているので、補充を急いでいる切実な事情があります。

 第2候補はウクライナですが、第三国(ポーランドか)経由ということもあり得ます。戦時下のウクライナでは戦車の損耗が続いており、早期補充が喫緊の課題です。前出のヤイル・クラス氏がメルカバのセールスポイントについて、「現在保管中の車体を顧客の要望に応じて早く納入できることだ」と述べたことが興味を引きます。ほかの輸出先としては、トルコの名前も挙がっています。

【え…】ユニークゆえの“弱さ” レオパルト2などと比較して一目瞭然(図解)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。