待ってました! ORC新型旅客機、ついに定期便デビュー 22年ぶりのメイン機更新 塗装も激変

これは乗りたい!

キャパシティもUP

 長崎空港を拠点とする地域航空会社、ORC(オリエンタル・エアブリッジ)の新型機「ATR42-600」。この機(機番:JA10RC)が2023年7月1日より、公式的な定期便デビューを果たしました。

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ORCの新型機「ATR42-600」初便出発の様子(2023年7月1日、乗りものニュース編集部撮影)。

 ATR42-600は、現在の国内地域航空会社の主力ターボプロップ機のひとつで、ORCのほか、HAC(北海道)やJAC(日本エアコミューター)、天草エアラインなどが導入しています。

 ORCのATR42-600は、2001年から同社で運航されてきたメイン機「DHC8-200」の後継機として導入。同社のメイン機が更新されるのは、20年以上ぶりのことです(ANAからのリース機は除く)。ATR42-600は48席で構成され、DHC8-200の39席よりキャパシティも向上しています。

 また、同社では、ATR42-600の導入を機に新たな機体デザインを採用。新デザインは、五島灘を大きく羽根を広げ悠々と飛ぶ海鳥をイメージしたものとなっています。

 公式的な定期便投入初便(過去に他のORC機の不具合のため、臨時投入されたことはあり)となったのは、長崎発五島福江行きのORC77便で、1日16時45分ごろ、長崎空港を離陸し、17時すぎに福江空港へ到着しています。なお、当日は長崎空港で就航記念セレモニーが実施される予定でしたが、同日昼に宮崎空港で発生した別のORC便でのトラブルのため、中止となっています。

【了】

【写真】現行機とぜんっぜん違う! ORC新型機デビューの日を追う

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