「乃木坂46の新幹線車内放送」なぜ一部列車だけ? 実施日や時間帯も変則的な理由 JRに聞いた

JR東日本は2023年8月、東北新幹線の車内で女性アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーによる車内放送を実施します。ただ、対象列車は一部のみ、実施日や時間帯も変則的です。実施の背景を聞きました。

「真夏の全国ツアー2023」宮城公演にあわせて実施

 JR東日本は2023年8月、東北新幹線の車内で女性アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーによる車内放送を実施します。ただ、対象列車は一部のみに限られるうえ、実施がちょっと変則的です。背景をJRに聞きました。

Large 230324 norimono 01

拡大画像

東北新幹線(画像:写真AC)。

 今回の車内放送は、8月14日(月)から2日間開催される乃木坂46のコンサート「真夏の全国ツアー2023」宮城公演にあわせ実施されるものです。

 JR東日本広報部は、「乃木坂46」のメンバーによる車内放送を行う理由について「乃木坂46による宮城県での夏ライブに合わせて、仙台駅では毎年装飾や物販を実施しており、ファンの方を中心に好評をいただいています」としたうえで、「2023年はさらに楽しんでいただく企画として、新幹線の車内でも楽しんでいただけるよう、乃木坂46メンバーによる車内放送を実施することにしました」と話します。
 
 乃木坂46による車内放送が行われるのは、東京~仙台間の「やまびこ」のみ。8月7~10日は全時間帯で実施しますが、13~16日は東京駅を6~10時台に出発する列車、仙台駅を6~9時台に出発する列車が対象になります。3連休の初日・2日目となる8月11~12日は全列車が非対象です。

 車内放送が一部列車のみとなる理由については、「東北新幹線は『はやぶさ』や『こまち』のような速達列車の利用が普段から非常に多いため、混雑を助長しないように東京・仙台発着のやまびこ号を対象としました」とのこと。さらに、「通常のご利用が集中する時間帯については、コロナ禍前の2018年の乗車実績をもとに車内放送の対象列車を検討し、混雑を悪化させないように設定しています」と話します。
 
 繁忙期でもあり、「はやぶさ」「こまち」と比べて比較的空いている「やまびこ」で実施するうえでも、混雑に配慮して慎重に対象列車を選んで行うようです。

 ちなみに、メンバーによる放送は、事前に収録された音源を使用するとしています。JR東日本では「新幹線車内の放送スピーカーに録音機器を近づけるといった行為は、ほかのお客さまのご迷惑となりますので、ご遠慮ください」と呼び掛けています。

【了】

【えっ、これが各メンバーの車内放送担当区間です】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。