4車線化大詰め? 福岡~北九州の大動脈「国道201号」八木山バイパス以外も"現在進行中"

「全線4車線化」もそう遠くない?

【完成済み】穂波東IC~香春町
「飯塚庄内田川バイパス」「田川バイパス」として、2017年までに4車線化が完了しています。飯塚市東側は長らく筑豊緑地を経由するクネクネ山道のままでしたが、2009(平成21)年に飯塚庄内田川バイパスとして開通し、その後4車線化。ようやく篠栗~香春で狭隘区間が解消されることとなりました。

【工事中】香春町~みやこ町
 香春町内が「香春拡幅」として4車線化工事中。完成めどはまだ発表されていませんが、現場は拡幅部の路盤工事が大々的に進んでおり、一部では走行車線の切り回しも行われています。

 いっぽう、町境を越える部分では「仲哀拡幅」が進行中。ここには閉鎖された「旧・新仲哀トンネル」(1967年完成)と「現・新仲哀トンネル」(2007年完成)の2本がありますが、今回、「旧トンネル」を補強し復活させる形で、4車線化を図ります。こちらは2022年に事業化したばかりで、まだ目立った進展は見られていません。

【事業化に向けて準備中】みやこ町~行橋市
 この区間は長らく2車線道路のままで、まだ事業化されていません。とはいえ、2019年に計画段階評価が一段落し、事業化の一歩手前である「概略ルート決定」「環境アセスメント」の段階に来ています。順調に進めばまもなく事業化が発表されると思われます。

【2車線でバイパス開通】東九州道~国道10号
 行橋市内の混雑を避けるため、2014(平成26)年に2車線(片側1車線)で北側をバイパスする新ルートが開通。まだ4車線化に関する議論は進んでいません。このバイパス道路はそのまま6車線道路の県道「門司行橋線」として臨海工業地帯に直結しています。

【了】

【画像】八木山バイパスに仲哀拡幅「国道201号」4車線化ここまで進んだ

テーマ特集「【記事まとめ】高速道路、バイパス 次に開通するのはどこ?工事の進捗は?【道路計画特集】」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。