“座席鉄”が見る「スペーシアX」コックピットラウンジ&プレミアムシート 素晴らしいところ、残念なところ
東武鉄道の新型特急「スペーシアX」が運行開始しました。6種類ある接客設備に“座席鉄”の筆者が実際に乗車し、その設備の特徴を紹介します。今回は「コックピットラウンジ」「プレミアムシート」です。
コックピットラウンジは面白い
東武鉄道の豪華特急「スペーシア」のブランド名を継ぐ新型特急として、2023年7月15日より運行開始した「スペーシアX」。6種類ある接客設備は、国内の特急でも有数なバリエーションであり、それぞれ特色がある設備です。
“座席鉄”である筆者(安藤昌季:乗りものライター)は早速、営業列車に乗車。6種類の設備全てを体験したので、その座席やサービスの特色について紹介していきます。
6両編成の1号車は「コックピットラウンジ」です。ビールサーバー、流し台、電子レンジ、コーヒーメーカー、冷蔵庫などが置かれたカフェカウンターと、向い合せの2人用区画が3つ、4人用区画が3つ、ガラス張りの運転席に座席が向けられた1人用区画が2席あり、定員20名です。料金はスタンダードシート特急料金に加え、1人用は200円、2人用は400円、4人用は800円と、安価に設定されています。
ユニークな点は「車内カフェカウンターを優先的に使える座席」ということです。コックピットラウンジは食堂車のようなインテリアですが、座席部分で飲食ができるのは「コックピットラウンジの座席指定券を持っている人だけ」です。
一般的に食堂車はあまり採算性が高くないとされます。その理由は、「定員外のフリースペースであるため、そこにある座席からは運賃も特急料金も徴収できない」ことにありますが、このシステムであれば、収益性を向上できるのでしょう。
コックピットラウンジは名前の通り、ガラス張りの運転席に隣接する区画にラウンジがあります。1人掛け座席は運転席向きです。前面展望を考慮したそうですが、筆者の視野角では斜め上、空以外の景色はあまり見えませんでした。立てば前頭部の大窓から前が見える仕様になっているようです。
コメント