終点目前で“関東大震災”発生 「駅の物品を載せろ」「うちの家財道具も」 避難運転の結末は

100年前の今日、関東大震災が発生しました。首都圏で甚大な被害が生じましたが、あと1歩のところで被災した列車がありました。下関発東京行き急行です。結果的には灰燼に帰しましたが、死傷者は0でした。

8620形蒸気機関車に牽かれた14両編成

 関東大震災(1923年9月1日)における鉄道の被害はどのようなものだったでしょうか。ここでは当時の列車の代表格として、東海道本線の優等列車、下関発東京行き急行6列車のたどった運命について見てみましょう。

 当時の列車に愛称名はなく、6列車の「6」とは列車番号です。和食堂車も連結した14両編成の同列車が、先頭の8620形蒸気機関車に牽かれて、東京駅第3番ホームへと12時5分に到着する予定でした。正午前の同ホームには、出迎える人たち40名ほどが集まっていました。

Large 230802 quake 01

拡大画像

地震後に大火災が広まりつつある頃の有楽町駅付近。左上写真は炎上した当時の警視庁(『関東大震大火記念写真帖』より)。

 11時58分、地鳴りと共に激震が始まります。東京駅第3番ホームでは、鉄製の柱や梁が折れ、ホームを覆う屋根が、丸の内側の5番線方面へ傾くようにして落下してきました。その時ホームにいた駅員(助役と警手)がとっさに取った行動は、以下のようなものでした。

 彼らは出迎え客たちに向かい、6番線側へと腕を振って「こっちの線路に飛び降りろ」と大声で叫んで回ります。出迎え客たちはその声に後押しされるようにして次々に線路に飛び降ります。年配の方を抱きかかえて線路に降ろした人もいました。そのおかげで、ホームの屋根が完全にぺちゃんこになりながらも、わずか2名の軽傷者を出しただけで済んでいます。

 ホームにいた駅員にとってはマニュアルにない不測の事態でしたが、この時の対応が評価され、鉄道省から功績賞を受けています。

 激震発生時の各列車の運行状況を見ておきましょう。現在の東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県南部、茨城県南部、静岡県東部の全域または一部にあたる国鉄12路線の被害区間を、125本の旅客列車(電車も含む)・貨物列車が走っていました。そのうち27本の列車が脱線・転覆・流失の被害に遭っています。

【え…】丸焼けとなった急行6列車です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。