東急東横線の「Q SEAT」本格運行開始 “座れる有料車両”なぜ「急行」に? 相鉄線などへ拡大するのか

東急大井町線に続き、東横線でも座席指定列車「Q SEAT」が運行開始します。渋谷発、元町・中華街行きの下り急行列車にのみ設定されますが、なぜ急行なのか、また今後は直通路線へも拡大するのか、東急電鉄に聞きました。

大井町線と基本は同じ

 東急電鉄では、すでに大井町線で運行されている有料座席指定サービス車両「Q SEAT」。2023年8月10日(木)の夜間帯より、ついに東横線(渋谷~元町・中華街)でもサービスを開始します。それに先立つ8日(火)、報道陣へ向けお披露目が行われました。
 
 もっとも東横線の「Q SEAT」は、実はロングシートモードとして2022年10月下旬から運行されていました。座席は一部の10両編成のうちの4・5号車。車体全体が赤くラッピングされ、また大きく「Q SEAT」のロゴが掲出されているので、気づいていた人も多いでしょう。この列車がいよいよ、クロスシートモードで運行されるというわけです。

Large 221228 twilht 01

拡大画像

4・5号車に座席指定車両「Q SEAT」を連結した東急5050系電車4000番台4113編成(2023年8月8日、大藤碩哉撮影)。

 東横線の「Q SEAT」も、基本は大井町線と同様です。異なるのは「Q SEAT」車両が編成中2両に設定されたこと。座席総数は90席です。フリーWi-Fi、全席への電源コンセント、カップホルダー(一部)が備わり、ヘッドレストも付いています。

【写真】ついにクロスシートへ!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。