東急東横線の「Q SEAT」本格運行開始 “座れる有料車両”なぜ「急行」に? 相鉄線などへ拡大するのか

なぜ急行列車に設定した?

 使用車両は5050系電車です。「Q SEAT」は計4編成に設けられましたが、1日に運行されるのは3編成です。ダイヤは渋谷発19時35分、20時05分、20時35分、21時05分、21時35分の計5本。混雑を避けるため、比較的遅めに設定したといいます。

 停車駅は急行列車と同様で、横浜駅まで有料の座席指定列車として運行されます。みなとみらい線区間である横浜~元町・中華街間は、クロスシートのまま指定席券なしで利用できます。

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「Q SEAT」のダイヤ(画像:東急電鉄)。

 指定席券の値段は、大人・子ども同額の500円。インターネット上の「Qシートチケットレスサービス」(クレジットカードのみ)または駅窓口(現金のみ)で購入できます。払戻し手数料は1席100円です。

 ところで東横線には急行のほか、より速い上位種別として通勤特急と特急が存在します。「Q SEAT」をあえて急行に設定した理由について、東急電鉄の広報担当者は「他社線と交わるなど、現状ではターミナル駅での利用を多くいただいています。急行はターミナルとなる全駅に停車するため設定しました」としています。

 では今後、発駅を直通運転する東京メトロ副都心線内としたり、着駅を相鉄線内としたりする予定はあるのでしょうか。前出の広報担当者は「現時点で検討していることはありません」と話しました。

【了】

【写真】ついにクロスシートへ!

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