8発プロペラの超異形旅客機、まさかの設計変更!…なぜ? でもやっぱり“フツーじゃない”細部設計
発表当初、片翼に4基づつ、計8基のプロペラ推進装置を持つユニークな姿で業界の度肝を抜いた新型旅客機案「メイブ01」が設計変更。推進装置の数が半分になりましたが、やはり“異色のデザイン”が細かいところに存在しています。
8基のプロペラ激推ししてたのに…
オランダのスタートアップ企業メイブ・アエロスペースが2029年初飛行にむけ開発を進めている44人乗りの新型電動旅客機「メイブ01(MAEVE 01)」は発表当初、“異形”とも呼べるような機体デザインを特徴としていました。これが直近になり大きく設計変更をしています。しかし、その新設計案でも“異色のデザイン”が細かいところに存在しています。
「メイブ01」は、2022年の発表当初、片翼に4基づつ、計8基のプロペラ推進装置を持つユニークな姿をしていました。「乗りものニュース」では2022年6月、同社はこの8基プロペラの効果について、次のように報じています。
「このレイアウトとしたのは、いわゆる冗長性や安全性を確保するためとのことです。現代のプロペラ旅客機で一般的なジェット燃料を用いて動かすエンジン『ターボプロップ』と比べると、『メイブ01』の電動プロペラは1基あたりのユニットコストが非常に低いことから、そのぶん多くのプロペラを搭載できるとのこと。また、稼働部品も少なく抑えられていることで、メンテナンスコストや騒音が最小限に抑えられるともしており、騒音は従来比で40%程度削減できるとしています」
しかし、2023年6月のパリ航空ショーで新たに発表されたデザインは、4基のプロペラを持ち、ターボプロップ・エンジンのコミューター機と同じような姿に変わっていました。
プロペラが半減した理由は明確にされていません。しかし、メイブ社は2022年11月、独シーメンスの設計ソフトを導入し、2023年4月に新しいCTO(最高技術責任者)にマーティン・ニュッセラー氏が就任しています。
ニュッセラー氏は、エアバスで電動航空機の開発に携わっていたと発表されており、大手電機電子企業であるシーメンスのノウハウも加えた結果、プロペラは半減したと推測されます。
こうして一見したところ、「メイブ1」は“異形の旅客機”とはいえなくなってしまった――かと思いきや、そうではありません。そのユニークな設計はプロペラ推進装置、それ自体にあります。
360度を等分し遠心力を不均衡にしない枚数
7枚だと等分になっていないのか?