バカにできないぞ戦闘機版「軽自動車」 ポーランド“爆買い”韓国製FA-50の実力 食われる“小型”戦闘機

ポーランドが韓国から“爆買い”したFA-50戦闘機が初飛行。もともと練習機ベースの「軽」戦闘機ですが、装備が充実した「軽」が「小型」戦闘機を食う――日本の自動車市場に似たことが世界の戦闘機市場で起こっています。

他にもあるぞスゴイ「軽」戦闘機

 練習機をベースに開発された「軽」戦闘/攻撃機でありながら、本格的な戦闘/攻撃機に匹敵する能力を持つのは、FA-50ブロック20だけではありません。イタリアのレオナルドがM-346練習機をベースに開発した軽戦闘/攻撃機型のM-346FAも、そんな航空機の一つです。

 M-346FAにはレオナルドが開発した「グリフォ」レーダーが搭載されます。グリフォは軽戦闘機に分類されることもあるブラジル空軍のF-5EM/FM戦闘機などに搭載されている多機能火器管制レーダーで、グリフォレーダーを搭載したM346-FAは、FA-50ブロック20と同様に中射程空対空ミサイルの運用が可能となります。

 M-346FAにはイスラエルのラファエル・アドバンスド・ディフェンス・システムズが開発した目標追跡・照準ポッド「ライトニング-5」と偵察ポッド「Recce Lite」の統合も予定されています。実現すればM-346FAは高い精密誘導兵器の運用能力と偵察能力も持つことになります。

 現在、M-346FAは2019年に匿名の顧客から6機の受注を得たに留まっていますが、2023年5月には西アフリカの大国であるナイジェリアの大統領府が同機を導入する方針を明らかにしており、今後も受注の拡大が望めそうです。

日本の自動車市場そっくり?世界で起こっていること

Large 20230822 01
2018年に開催されたファンボロー・エアショーで「ライトニング」ポッドや「MARTE」対艦ミサイルと共に展示されたM-346FA(竹内 修撮影)。

 マレーシアがFA-50Mの導入にあたって行った競争入札には、本格的な戦闘機であるロシアのMiG-35、インドのテジャス、中国とパキスタンが共同開発したJF-17「サンダー」も参加していました。これらにスウェーデンのJAS39「グリペン」を加えた比較的軽量な戦闘機は、輸出市場では苦戦を強いられています。

 この状況、日本の自動車市場にたとえると分かりやすいかもしれません。

日本では、基本性能が優れている上に装備も充実した軽自動車に押され、小型車(登録車)が市場で精細を欠いている感がありますが、世界の戦闘機市場もそれと同様です。小型に分類される機種が、練習機をベースに開発された「軽」戦闘/攻撃機にシェアを食われている――そうした構図があるのではと筆者(竹内修:軍事ジャーナリスト)は思います。

※一部修正しました(8/22 10:56)

【了】

【え…小さっ!】さらに武装モリモリ化計画の韓国製FA-50(写真)

Writer:

軍事ジャーナリスト。海外の防衛装備展示会やメーカーなどへの取材に基づいた記事を、軍事専門誌のほか一般誌でも執筆。著書は「最先端未来兵器完全ファイル」、「軍用ドローン年鑑」、「全161か国 これが世界の陸軍力だ!」など。

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 酷い提灯記事だな

    ポーランドが購入したら

    誘導兵器のソフトが古くて

    生産中止の対地攻撃ミサイルや対空ミサイルしか使えない

    仕方なく武器商人に依頼して

    在庫処分の中古のミサイルを放出してくれる

    第三国を探させてるそうだ。

    韓国製は自主開発しないで古い公開技術の寄せ集めだから

    最新の誘導兵器は使用できません。

    ソレでも良いならどうぞという

    ポンコツですが。

  2. 韓国企業の広報記事かな?それとも読者を小学生か何かと勘違いしてるのかな?

    何にせよ、何のリサーチもせずカタログをそのまま賞賛しているだけの読む価値のない記事すぎる。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス