バカにできないぞ戦闘機版「軽自動車」 ポーランド“爆買い”韓国製FA-50の実力 食われる“小型”戦闘機

ポーランドが韓国から“爆買い”したFA-50戦闘機が初飛行。もともと練習機ベースの「軽」戦闘機ですが、装備が充実した「軽」が「小型」戦闘機を食う――日本の自動車市場に似たことが世界の戦闘機市場で起こっています。

韓国製FA-50初飛行 まだまだ強くなる?

 2023年8月15日、韓国のKAI(Korea Aerospace Industrie)からポーランドへ輸出されたFA-50軽戦闘機の初号機と2号機が、ポーランド国内での初飛行を行いました。ポーランドによる韓国兵器の“爆買い”ともいえる大型の調達契約から、1年をまたずヨーロッパの空に飛びました。

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初飛行したポーランド空軍のFA-50GF。奥は既存のMiG-29(画像:ポーランド国防省)。

 FA-50は韓国のKAIがロッキード・マーチンから技術支援を受けて開発した超音速練習機T-50の「軽」戦闘/攻撃機型です。ポーランド政府は2022年7月に48機のFA-50調達を決定。KAIは同年9月19日にポーランド政府との間で輸出契約を締結しています。なお、ポーランドはFA-50とともに、K2戦車およそ1000両、K9自走榴弾砲およそ650両も韓国から調達します。

 今回ポーランド国内で初飛行を行ったFA-50は、韓国空軍などが運用しているFA-50とほぼ同じ仕様で、「FA-50GF」という名称が与えられています。ポーランドが導入する48機のFA-50のうち12機はFA-50GFで、この12機は2023年中の納入が予定されています。

 2028年までに納入される予定の残る36機は、2021年にソウル近郊の城南市で開催された防衛装備展示会「ADEX2021」で開発計画が明らかにされた「FA-50ブロック20」にポーランド空軍の要求を反映した改良を加えた「FA-50PL」として納入される予定となっています。

 そのベースとなるFA-50ブロック20は、容量300ガロンのコンフォーマルタンク、新型の多機能火器管制レーダー、電子戦システム、ヘルメット内蔵式表示・照準装置、新型の戦術データリンクシステムの追加といった改良が盛り込まれています。

 また、発射後に自機のレーダー波を使用する誘導を必要としない中射程空対空ミサイルや中距離空対地ミサイル、目標追跡・照準ポッド「スナイパー」の統合などの改良も計画されています。

 FA-50ブロック20は飛行性能や航続距離こそおよびませんが、搭載を予定している電子装置の能力や使用できる兵装の種類の多さでは、本格的な戦闘機に引けを取らないレベルに達しています。

【え…小さっ!】さらに武装モリモリ化計画の韓国製FA-50(写真)

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