ゲリラ豪雨でも「通行止めしません」 国道1号 箱根のクネクネ区間 雨量規制を半世紀ぶり解除

迂回の判断しやすくなるかも。

箱根のクネクネの雨量規制を解除

 国道1号の箱根峠より静岡県側の区間3.7km(函南町)において、2023年9月1日より、「事前通行規制区間」が解除されました。

Large 230904 hakone 01
雨の国道1号「箱根」区間。写真はイメージ(画像:沼津河川国道事務所)。

 沼津河川国道事務所が管理する同区間では1969(昭和44)年から、連続雨量が250mmに達した場合に通行止めが実施されていました。しかし2012年度までに防災工事が完了し、2021年7月以降、規制基準を超過した雨量でも災害が発生しなかったそう。

 今回、学識経験者の見解も踏まえ、規制を解除しても交通の安全に支障がないと判断したといいます。

 この区間は物流トラックの通行も多く、規制基準の撤廃は、いざというときの迂回の判断がしやすくなるかもしれません。なお、雨量による事前通行規制は解除されるものの、災害などで通行止めになる場合はあるということです。

【了】

【おおっ!】半世紀ぶりに「雨量規制」が解除される区間(地図)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. えげつない量のポップアップ広告に邪魔されて、記事も画像もまともに閲覧出来ません。