静岡・国道1号バイパスは“第三の東名”? 信号ナシ高規格区間も どれだけ使える?
東名・新東名と並行する静岡県内の国道1号バイパスは、どれほど“使える”のでしょうか。自動車専用の高規格な区間もあれば、ロードサイド店が並ぶ区間もあるなど、その表情は様々でした。
東名リニューアル工事で箱根の国道1号へ迂回…そのまま静岡へ行くと?
2022年11月現在、東名高速はリニューアルの影響で東京から静岡にかけ夜間も激しい渋滞が発生。圏央道~小田原厚木道路~箱根新道(国道1号)~伊豆縦貫道といった別ルートへの迂回が呼びかけられています。
このルートで箱根を越えると、静岡県三島市で伊豆縦貫道と合流、そこから東名や新東名へ通じていますが、三島から国道1号をそのまま進むというのは”アリ”でしょうか。
静岡の国道1号バイパスといえば、無料でありながら自動車専用区間もある高規格なバイパスとしても知られています。とはいえ、静岡全域でそうではなく、各地域で様々な表情がみられます。
箱根から下ってきたところにある伊豆縦貫道と接続する三島市の三島塚原交差点から先、静岡県内の国道1号は全線バイパス化されていますが、この三島市から沼津市にかけてが、最も市街化された地域といえます。立ち並ぶロードサイド店に出入りするクルマも多いほか、ところどころ交差点で渋滞も発生しています。
ちなみに伊豆縦貫道も国道1号のバイパスという位置づけですが、こちらは高規格な自動車専用道で東名(沼津IC)・新東名(長泉沼津IC)へ通じています。
国道1号が本格的な高規格道路となるのは、富士市から西です。富士の市街地や、静岡市内、浜松市内に平面交差区間がありますが、大部分が立体交差道路になっています。ただし藤枝市から掛川市にかけて暫定2車線区間があります。
さらに、愛知県内へ入ると、そのまま国道23号となり、信号のないバイパスが名古屋方面へ通じています(蒲郡市内で未開通区間あり)。
『藤枝~浜松間信号なし』ではありません。
掛川BP終点⇔袋井BP高架起点の間は信号交差点が数ヶ所あって、混雑も渋滞も発生します。
御確認~訂正をお願いします。
藤枝から掛川はトンネルや橋が多いから整備が遅れてるけど、朝夕は通勤の車、夜間は交通費を節約したいトラックでいっぱいなんだよな。
今問題なのは事故が多発してる迂回路も限られる由比漁港のあたりですよー!
清水~富士の間も由比漁港のあたりも、新富士川橋~新富士駅東の高架が始まるとこまでも信号あって、渋滞の名所ですよー!
ときどき記事が甘いので(こないだの西関東連絡道路の一件でも)ちゃんと実地確認してから記事にしてくださいね
>緑看板の「自動車専用道」区間が混在
藤枝バイパス、掛川バイパス、磐田バイパス、浜名バイパスは元有料道路ですが・・
富士由比バイパスも元有料バイパスと言えます。
実際、125cc以下が通行可能であっても、流れが速いので、余り通らないと思いますが。