日本一速い新幹線「のぞみ64号」 6分延で博多発 遅れは…余裕で取り戻しちゃった!

乗車率は高い

 300km/h前後を保ったまま、20時12分に東広島駅を、同20分に三原駅を、同22分に新尾道駅を通過します。車内販売でコーヒーとアイスを購入しました。車内販売廃止が話題となっていますが、個人的には旅の退屈を癒してくれる存在であり、東海道新幹線での廃止は残念なことです。

 20時32分に新倉敷駅を通過すると、遅れを1分取り戻した3分遅れで20時39分に岡山駅へ到着します。広島~岡山間は34分で、表定速度は256km/h。福山駅付近で270km/hに減速したものの、ほぼ最高速度で走っていました。

 20時52分に相生駅、20時57分に姫路駅通過と飛ばしますが、姫路付近から市街地も増え、勾配区間もあるので、270km/h程度に落ちます。21時4分に西明石駅を通過し、21時10分に新神戸駅に到着しました。

 すぐ出発し、21時23分に新大阪駅到着。博多~新大阪間2時間18分(表定速度240km/h)は、かつて新神戸駅を通過していた500系「のぞみ」とほぼ同等の所要時間です。新大阪駅へは本来21時20分に到着し、4分停車の後21時24分に発車しますが、停車時間を2分に減らし、21時25分に出発しました。

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新大阪駅発車時点で、遅れは1分にまで縮めた(2023年8月、安藤昌季撮影)。

 ここで運行会社がJR東海に変わり、グリーン車にはもう一度おしぼりが配られました。車内販売も入れ替わり、筆者はカツサンドを購入します。新大阪駅を出た時点で車内を探索すると、普通車はほぼ満席、グリーン車は60%ほどの乗車率。混雑状況を見ると、「のぞみ64号」の後に続行列車を運転してもいいと感じました。例えば、

・新大阪21時31分発→東京23時52分着
・新大阪21時48分発→新横浜23時52分着

などです。ただこうすれば、「日本一速い新幹線」ではなくなりますが……。

「のぞみ64号」は、正規ダイヤでは京都駅、名古屋駅に1分停車ですが、当日は「乗り降りが終わり次第出発します」と告知され、ついに名古屋駅で正規ダイヤに戻り遅延を回復しました。

 博多→東京間の所要は4時間40分。全線を通した表定速度は229km/hで、東京駅へは23時45分の定刻到着となりました。

【了】

※一部修正しました(9月15日9時50分)。

【えっ…】最高速度超えた… 何km/h出てた(証拠写真)

Writer: 安藤昌季(乗りものライター)

ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロ イラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。

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