日本初!「水素燃料“旅客船”」ついに進水 飛行機みたいな異形の双胴船 何のため?

ナニコレー!!

水素×バッテリー×バイオディーゼル! 選べるエネルギー

 日本初となる“水素とバイオディーゼルを燃料とする旅客船”がついに進水です。2023年9月13日、商船三井テクノトレードが出資するMOTENA-Sea社が発注し、広島の本瓦造船で建造している同船の命名・進水式が行われ、「HANARIA」と命名されました。

Large 230913 hana 01

拡大画像

HANARIAのイメージ(画像:MOTENA-Sea)。

 この船は水素燃料電池、リチウムイオンバッテリー、バイオディーゼル燃料のいずれかから推進エネルギーを選択して航行できる旅客船だそう。化石燃料を使用した船と比較して、二酸化炭素排出量を53~100%削減できるといいます。全長は約33m、全幅約10m、喫水約1.4m、航海速力は約10.5ノット(約19km/h)とのこと。

 船形としては小型の双胴船で、本体は飛行機のような卵型の前面形状です。イメージ図によると2階建てで、2階にはテラスもあります。北九州市の門司港を拠点に、チャーター船としての活用のほか、響灘へ建設中の洋上風力発電プロジェクトにおいて沖合へ人員を運ぶ作業船としての用途も想定されています。

「HANARIA」は2024年3月の竣工、4月からの営業開始が予定されています。

【了】

【できちゃったよ…】異形さバリバリ! 進水した「水素旅客船」(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。