「アレ空港」ってどこ? 阪神優勝で注目のワードと一致=縁起が良すぎる!? アレの意味とは

プロ野球の阪神タイガースの優勝が迫るにつれ、注目を集めてきたワード「アレ」。阪神関係者やファンのあいだでは「優勝」を示す言葉ですが、この文字を冠した空港はあるのでしょうか。

「オーレ」とも読むけども

 プロ野球の阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝を達成しました。阪神ファンや球団関係者のあいだでは、優勝を「アレ」と表現していることから、阪神優勝関連の情報を伝えるメディアやファンのSNSには「アレ」の文字が並んでいます。
 
 そんな流行中の言葉、「アレ」を冠した空港があるのです。

Large 01
アレ・エステルスン空港(画像:アレ・エステルスン空港公式Facebookより)。

 スウェーデン中部、ストゥール湖の近くには、アレ(オーレ)・エステルスン空港が存在します。アレは「A(リング符号つき)re」と表記され、これは空港西側にあるスキーで有名なリゾート地「オーレ」にちなんだものと見られます。

 滑走路は1本で、おもな就航地は同国の首都であるストックホルム線などで1日数便が行き交います。2022年時点の利用者数は年間約22万で、これは日本だと南紀白浜空港、松本空港と同程度ですが、同国のなかでは、トップ10以内に入る旅客数となっています。

 ちなみに、タイガースにちなむと、航空会社にも「タイガーエア」が存在します。アジアを拠点とするLCC(格安航空会社)で、日本線にも就航しています。

【了】

【え…】コレが「アレ空港」です(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。