LNG新造船あと4隻入れます! 東西“さんふらわあ” 融合「商船三井さんふらわあ」発足 国内最大のフェリー会社

乗組員の就労環境を改善する計画も

 また、会見で強調していたのが、洋上における通信インフラの改善です。これは昨今、必須家電にまでなったスマートフォンの通信環境を改善する意味があるそう。とはいえ、これは利用客だけでなく、乗組員向けとして重要視しているとのハナシでした。

 その理由は、職場環境の改善を図るという意味合いだそう。いまや鉄道や飛行機を含め、ほとんどの場所でインターネットに接続できるようになっているなかで、船だけが取り残されているとか。そこで新会社はKDDIと連携して、衛星通信システム「Starlink(スターリンク)」を活用することで船陸間の通信を改善し、安全快適な運航を実現していくとのことでした。

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2023年9月28日に行われた商船三井グループの記者会見で手を合わせる、新会社「商船三井さんふらわあ」の関係者。向かって左から新会社で取締役 副会長執行役員に就任する赤坂光次郎氏、同じく取締役 会長執行役員に就任する尾本 直俊氏、同じく代表取締役 社長執行役員に就任する牛奥 博俊氏、最右は商船三井で常務執行役員兼ウェルビーイングライフ営業本部長を務める向井 恒道氏(乗りものニュース編集部撮影)。

 ほかにも、脱炭素社会に向けた取り組みとして語っていたのが、LNG(液化天然ガス)燃料フェリーの増備です。

 すでにフェリーさんふらわあが、大阪~別府航路で「さんふらわあ くれない」「さんふらわあ むらさき」、2隻のLNG燃料フェリーを運航しています。

 LNGを燃料にすることで、CO2(二酸化炭素)排出量は約25%、NOX(窒素酸化物)排出量は訳85%、SOX(硫黄酸化物)排出量はほぼ100%、それぞれ減らすことに成功したとのこと。

 いわば「地球にやさしい船」といえるLNG燃料フェリーを同社は今後、増やす計画であり、今後は2025年就航を目指して苫小牧~大洗航路に2隻追加するほか、将来的には東京~博多、東京~苅田、神戸~大分(2隻)の計4隻をLNG燃料船に切り替える計画だといいます。

 ちなみに、このたびの新会社発足にあわせ、さんふらわあトラベルからWeb予約限定商品「商船三井さんふらわあ合併記念キャンペーン さんふらわあ漫遊たび」も期間限定で発売されるとのことでした。

【了】

【国内最大のフェリー会社】運航航路はドコ?(地図で見る)

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