「ロシア納品おそすぎ!」インド我慢の限界?「自分で対空ミサイル作る」宣言 S-400と同タイプか

国産兵器の傾向を強める。

S-400と同程度のミサイルを開発か?

 インド空軍は2023年10月3日、自国産の防空ミサイルプロジェクトに関して国防省から許可が出たと発表しました。

Large 20231006 01
S-400のミサイル本体と輸送起立発射機(画像:ロシア国防省)。

 同プロジェクトにゴーサインが出た理由としては、インドがここ数年、自国産兵器の開発を重視していることが大きいですが、ロシアからのS-400地対空ミサイルシステムの到着が遅れていることも、少なからず影響してると本国ではみられているようです。

 S-400は、アメリカのパトリオットミサイルの倍の射程があり、400km先の6個の目標を同時ロックオンできる性能を持つといわれているロシア製の超長距離地対空ミサイルシステムです。

 インド政府は2018年に同ミサイルシステムを計5個中隊分購入する契約を結んでいました。現状、3個中隊分まではインドに届いていますが、2022年2月から始まったウクライナ侵攻の影響で、残り2個中隊分は納入が遅れている状態です。

 ヴィヴェック・ラム・チャウダリ空軍参謀総長によると、S-400の納入は2024年末までに完了する予定とのことです。なおウクライナ侵攻後、ロシア製の兵器はほかのものに関しても納入が遅れ気味で、インド政府が懸念を表明したこともありました。

 国産のミサイルシステムのプロジェクト名は「クシャ」で、S-400と同じく広域をカバーする防空ミサイルシステムの構築を目指すようです。

【了】

【画像】えっ…!? これがロシアの「S-400ミサイル」の製造風景です

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号