高速道路の深夜割引「無謀な運転の抑止策」を発表 スピード違反で距離稼いでも無駄に!? 見直し案さらに複雑化

ここまで複雑になるとは……?

深夜割引の見直しで無謀な運転が増える? じゃあ、料金調整しましょ

 NEXCO3社(東日本、中日本、西日本)は2023年11月7日(火)、高速道路の深夜割引の見直しに関して、「無謀な運転の抑止策(案)」を公表し、国民からの意見募集を開始しました。かねて深夜割引の見直し案が提示されていましたが、それがさらに“複雑化”しそうです。

Large 20231107 01
深夜割引適用待ちのトラックであふれる東京料金所の様子(画像:国土交通省)。

 高速道路の深夜割引をめぐっては、割引開始の深夜0時になるのを待って料金所前で滞留するクルマなどもあることから、労働環境の悪化につながっているとして、今年1月に見直し案が発表されたところです。

 見直しの骨子は、深夜割引の対象を0時~4時から22時~翌5時へ拡大する一方、その時間帯に走行したETC車の料金を一律3割引きにするのではなく、“深夜に走った分だけ割り引く”制度への変更です。加えて、長距離利用者の負担軽減措置として、400km以上を走行した場合の割引率を、走行距離に応じて最大50%まで拡充します。

 ただ、これにはむしろ、「深夜の走行を助長するのでは」との指摘もあります。NEXCO東日本の由木文彦社長も1月の会見で、「適用時間内に距離を稼ぐため、速く走ろうとすることが危惧され、何らか上限を講じる必要がある」と発言していました。

 その“上限”が、今回の「無謀な運転の抑止策(案)」というわけです。

【な、なんじゃこりゃ…】複雑化する「深夜割引」の見直し案(画像)

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. これは良い案ですね。仕組みを複雑にすればするほど、その場その場で最適解を計算するのが難しくなりますから。

    「ガチャガチャ計算するのは面倒だし、計算しても正しい数字か自信ないし、とにかく深夜帯をふつうに走ればいいんだ」と諦めてもらえれば、IC・SAPAの流出入待ちはなくなるし結果的に効率良い(無謀でない)運転になりますし、良いこと尽くめです。

  2. 深夜に走った分だけとか意味不明なことしないで元に戻せばいいのでは

    この案だと割引が効く最大距離以内しか走らないドライバーしか恩恵がないよね?

    世の中には関東~九州便とかやってるとこもあるわけで、その人たちに対してはどういう風に対応するわけよ

    そうならないように荷主がーとか言ったって全部が全部路線便で中継できるわけじゃないんだから

    そこを全くわかってないからこういうわけわかんない内容になるんだよ

    「ガチャガチャ計算するのは面倒だし、計算しても正しい数字か自信ないし、とにかく深夜帯をふつうに走ればいいんだ」とか中身がないことを言ってる奴ほど表面しか見えてないんだよ

    実際に自分で東京から大阪まで走ってみればどんだけ大変で金がかかるかわかるぞ

    • 鉄道に移行すればいいのでは!!ドライバー不足は解決します!!自分で計算する能力のない人にはもっと向いた仕事があると思う!!東京から大阪まで走るなら休憩をとるから大丈夫だし、自分の経験だけで自分でかんがえると失敗して大変だと思う!!貨物列車は少ない人数でより効率良く運べます改めて貨物列車へのシフトを考えないと効率良く運べないだろう

  3. 遂にこの流れ来ましたか、今後は全ての時間でスピード違反で距離を稼いだら割増料金を取って、逆に渋滞等で余分に時間がかかったら割引するルールに変えていって欲しいです。そうすれば無理に速く走る意味が無くなるので煽り運転対策にもなるかとおもいます。

  4. 無謀な運転防止策とか言ってるが、割引額が減るのでNEXCOが得するだけな気がする。