高速道路の深夜割引「無謀な運転の抑止策」を発表 スピード違反で距離稼いでも無駄に!? 見直し案さらに複雑化

「スピード違反させないぞ料金」?

「無謀な運転の抑止策(案)」を加味することで、深夜割引は従来の見直し案に加えて、適用条件がさらに複雑化される見込みです。NEXCO東日本に話を聞いた内容を加えて説明します。

●1時間あたりの割引対象距離に「上限」

 割引対象距離は、割引適用時間における利用時間1時間あたり普通車等で100km、大型・特大車で80kmが上限とされます(メーター誤差を加味して実際には105km、85km上限)。これは、それぞれの車種の最高速度、すなわち100km/h、80km/hを考慮しており、普通車であれば仮に1時間で120km走った場合、20km分は割引が適用されなくなります。

 なお、新東名など一部区間では普通車等の最高速度が100km/h以上のところがありますが、まだそれほど区間が多くないこともあり、全国一律で100kmに合わせているそうです。

●割引時間帯に4時間以上走ったら、自動的に「30分間分」割引適用外

 割引適用時間帯において利用時間が4時間を超える場合、それぞれの車種の利用時間30分に相当する上限距離を減じます。これは、厚生労働所が定めるドライバーの労働時間の基準で、4時間以上運転した場合は30分の休憩をとるというルールを考慮したもの。

 割引時間帯は最長7時間ですが、そのうち30分間分は、自動的に割引対象外となるそうです。つまり、普通車は最大50km分、大型車は最大40km分に相当します。ただし、「減じた後の上限距離は利用時間4時間に相当する上限距離を下回らないものとする」とされています。

Large 231107 ryokin 02
東北道にも最高速度120km/h区間があるが、割引適用距離は普通車等で1時間あたり100kmとなる(乗りものニュース編集部撮影)。

 NEXCO3社は、これら上限距離設定について「速度超過等の無謀な運転を容認するものではありません」と念を押しています。3社は意見聴取後、国土交通大臣あてに制度の申請をする予定です。

【了】

【な、なんじゃこりゃ…】複雑化する「深夜割引」の見直し案(画像)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. これは良い案ですね。仕組みを複雑にすればするほど、その場その場で最適解を計算するのが難しくなりますから。
    「ガチャガチャ計算するのは面倒だし、計算しても正しい数字か自信ないし、とにかく深夜帯をふつうに走ればいいんだ」と諦めてもらえれば、IC・SAPAの流出入待ちはなくなるし結果的に効率良い(無謀でない)運転になりますし、良いこと尽くめです。

  2. 深夜に走った分だけとか意味不明なことしないで元に戻せばいいのでは
    この案だと割引が効く最大距離以内しか走らないドライバーしか恩恵がないよね?
    世の中には関東~九州便とかやってるとこもあるわけで、その人たちに対してはどういう風に対応するわけよ
    そうならないように荷主がーとか言ったって全部が全部路線便で中継できるわけじゃないんだから
    そこを全くわかってないからこういうわけわかんない内容になるんだよ
    「ガチャガチャ計算するのは面倒だし、計算しても正しい数字か自信ないし、とにかく深夜帯をふつうに走ればいいんだ」とか中身がないことを言ってる奴ほど表面しか見えてないんだよ
    実際に自分で東京から大阪まで走ってみればどんだけ大変で金がかかるかわかるぞ

    • 鉄道に移行すればいいのでは!!ドライバー不足は解決します!!自分で計算する能力のない人にはもっと向いた仕事があると思う!!東京から大阪まで走るなら休憩をとるから大丈夫だし、自分の経験だけで自分でかんがえると失敗して大変だと思う!!貨物列車は少ない人数でより効率良く運べます改めて貨物列車へのシフトを考えないと効率良く運べないだろう

  3. 遂にこの流れ来ましたか、今後は全ての時間でスピード違反で距離を稼いだら割増料金を取って、逆に渋滞等で余分に時間がかかったら割引するルールに変えていって欲しいです。そうすれば無理に速く走る意味が無くなるので煽り運転対策にもなるかとおもいます。

  4. 無謀な運転防止策とか言ってるが、割引額が減るのでNEXCOが得するだけな気がする。