中央道「新小仏トンネル」内部みてきた!最悪の渋滞ポイントどう変わる? 実はもう1車線分ある!?
妙に広い…「もう1車線いけるんじゃないですか??」
このトンネル、完成時は上り1車線分のはずですが、実際に見てみると2車線分のスペースはありそうです。その疑問を小林さんにぶつけてみると、やはり「2車線断面を確保してあります」とのこと。
供用時は1車線ですが、今後、老朽化に伴うリニューアル工事の際に上下どちらかの小仏トンネルを閉鎖するような場合に、2車線運用を行うことなどを想定しているそうです。単なる渋滞対策ではなく、将来を見越していたのでした。
一方で、トンネル内部は東京方面に向かって上り坂になっています。小仏トンネルの渋滞は、こうした勾配が原因でドライバーが無意識に減速してしまうために起こりますが、別線の勾配は既存の上り線に合わせざるを得ないといいます。ここは別線とはいえ、あくまで上り線の「付加車線」であり、トンネルの先で3車線が合流するので構造を同じくする必要があるのかもしれません。
なお、中央道上り線の相模湖IC~八王子IC間は、11月27日(月)から12月8日(金)までの8日間、夜間通行止めになります。これは、既存の小仏トンネルに新小仏トンネルとつなげるための“横穴”を複数空けるにあたり、その補強工事を行うためです。
この横穴は避難連絡坑で、非常時に隣のトンネルへ避難するための施設。現在の下り線トンネルと上り線トンネルをつなぐ避難連絡坑を、上り線トンネルと新小仏トンネルの間にも設けます。
【了】
コメント