阪急の決断 3路線をワンマン運転に 「安全性は担保します」設備投資も同時に

導入時期はそれぞれ異なります。

阪急の支線3路線をワンマン化

 阪急電鉄は2023年11月13日、伊丹線・箕面線・嵐山線においてワンマン運転を開始すると発表しました。

Large 231113 hankyu 01

拡大画像

嵐山線の電車。ワンマン運転の導入が決定(乗りものニュース編集部撮影)。

 導入時期はそれぞれ異なり、まず2024年3月23日(土)から伊丹線がワンマン化。その後、2026年春頃には箕面線で、2027年春頃には嵐山線もワンマン運転となる予定です。

「コロナ禍による生活様式の変化にともないお客様のご利用動向が変化し、また少子高齢化が進む中で、持続可能な鉄道サービスを実現していくことを目指して実施する」と阪急電鉄は説明しています。

 ワンマン運転の開始にあたり、安全性を高めるべく駅にセンサー付きホーム固定柵をはじめとした各種設備を整えていくとのこと。車両とホーム柵のあいだに人がいないかを検知し、安全を確認したうえで列車が出発できるシステムになるそうです。このシステムは、すでにワンマン運転を実施している甲陽線、今津線(西宮北口~今津)にも2024年度中に整備するといいます。

 また、車内防犯カメラを設置し、車内トラブルにも迅速に対応できるようにするということです。防犯カメラは2027年度までには、全線すべての車両に設置するといいます。

 なお、ワンマン運転開始にともなうダイヤの変更はないそうです。阪急電鉄は「新しい技術を積極的に導入することなどにより、社会変化が進む中でも鉄道を安全・安心・快適にご利用いただけるよう、引き続き取り組んでまいります」としています。

【了】

【え…】ただの柵じゃない!ワンマン安全対策「センサー付きホーム柵」とは?

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ワンマン化は仕方ないけど、6300系は廃車にしないでほしい。