護衛艦よりも萌え? パリピ黒マッチョ隊員の超危険な任務とは 海自横須賀の秋祭りに大興奮!

海上自衛隊の横須賀地方総監部が実施した「オータムフェスタ」に、海上自衛隊大好き漫画家が潜入取材してきました。大賑わいだったこのイベント、護衛艦や潜水艦以外にも見どころ満載だった模様です。

護衛艦は外観を眺めるだけでもヨシ!

 2023年10月21日、海自オタの漫画家である私、たいらさおりは「オータムフェスタ」に潜入してきました。
 
「オータムフェスタ」は海上自衛隊 横須賀地方総監部で行われる基地開放イベントの一つで、艦艇の一般公開や体験航海、ヘリコプターや消防車など珍しい装備の展示が行われる、家族連れから自衛隊の学生まで幅広く訪れる人気イベントです。晴天に恵まれたこの日、基地に隣接するヴェルニー公園ではカレーフェスティバルも開催され、多くの人で賑わっていました。

Large 231121 yokosuka 01

拡大画像

2023年10月21日に行われた横須賀地方総監部「オータムフェスタ」の様子(画像:海上自衛隊)。

 まず私が向かったのは艦艇の一般公開。今回はもがみ型衛艦の2番艦「くまの」、あさぎり型護衛艦の3番艦「ゆうぎり」、この2隻が公開されていたのですが、両艦とも驚きの1時間超えという大行列。これでは全部回りきれないので気を取り直し、乗らずに外から眺めるだけにして、その艦影を堪能しました。

 いつも思うのですが、岸壁に立って艦橋からマストにかけて見上げるだけで、なぜこんなにも心が躍るのでしょうか(私だけ?)。

 ちなみに、「くまの」はハロウィン仕様の飾り付けもされているようで、艦首に搭載された5インチ砲の砲身におどろおどろしいドクロのリースが飾られていました。「くまの」はなかなかハードコアなハロウィンのようです。

 さて、メイン会場の一つである逸見岸壁には多くのテントが張られています。今回は陸自と空自による車両の展示もあり、TVなどでたびたび取り上げられることの多い陸自の野外炊具1号や災害派遣で活躍する給水車も来ていました。野外炊具は、なかなか見ることのないビッグしゃもじと一緒に記念撮影ができるので、ちびっこにも人気の車両なんです。

【え…】でっかいロケット!! ←それ「SM-3ミサイル」海自オタ大興奮(マンガを読む)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。