3日で捕虜3.6万人!? イギリス戦車部隊がスゴかった作戦とは? イタリアはなぜコテンパンにされた?

ドイツ側として参戦し突如エジプトに侵攻してきたイタリアに対し、イギリス軍は劣勢を挽回すべく反攻作戦を行いました。この「コンパス作戦」では、イギリス戦車部隊が実力を発揮します。

イタリア軍が突如エジプトへ侵攻

 第二次世界大戦中の1940年12月8日から1941年2月9日かけて、ドイツ側に立って参戦しエジプトに侵攻してきたイタリアに対し、イギリス軍は反攻作戦を行いました。この作戦はイギリスで「コンパス作戦」と呼ばれます。

Large 231204 co 01

拡大画像

コンパス作戦に投入された戦車のひとつであるマチルダ2歩兵戦車(画像:パブリックドメイン)。

 15万の兵力で攻めてきたイタリア軍に対し、侵攻当初、4万人に満たない兵力だったイギリス軍は、これを押し返すどころか、勢力圏だったリビアまで逆侵攻するという結果となりました。その進撃の一助となったのが、この作戦以前のフランスでの戦いで、ドイツ軍に苦戦を続けてきた戦車部隊でした。

 エジプトやリビアが戦場になった北アフリカ戦線では、当時、地中海に面した沿岸部こそイタリアやイギリスの整備した道路が存在しましたが、少しでも南に進むと砂漠などの乾燥地帯が広がっていました。

 そのため、南部で大規模な部隊を展開することはほぼ不可能で、陸上の部隊は輸送船や補給車両の支援を受けやすい地中海に近いインフラの整っている地域で戦闘を行っていました。さらに、木や川といった遮蔽物の少ない乾燥地帯ということもあり、戦車や装甲車など車両を主体とした部隊を先頭にし、相手の防衛線に穴を開ける戦法がかなり効果的に働きました。

 コンパス作戦は北アフリカ戦線での、戦車の有効性を示した最初の戦いでもあります。準備不足のため侵攻限界に達し、エジプトのシディ・バラニで援軍や補給を待つイタリア軍部隊に対し、イギリス軍が急襲する形で始まりました。

【もの凄い数の捕虜!】投降したイタリア兵と鹵獲されたイタリア戦車(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。