「国産輸送機つくるけど外国機を採用します」なぜ? 韓国の決定に国家のしたたかさを見た!

韓国はこのたび、ブラジル製のC-390「ミレニアム」を次世代輸送機として採用することに決めました。しかし韓国は独自に国産輸送機の開発も進めていたはず。大きさも性能もよく似ているのに、なぜ外国機を導入することにしたのでしょうか。

ほぼ同クラスな外国機と国産新型機、棲み分けどうするの?

 韓国の国防調達計画局(DAPA)は2023年12月4日、韓国空軍の新しい輸送機としてブラジルのエンブラエルが開発したC-390「ミレニアム」を導入することを決めました。

 C-390は2015年に初飛行し、2019年から運用が始まった最新輸送機で、双発のターボファンエンジンによって飛行します。機体サイズは全長35.2m、全幅35.05m、全高11.84m。最高速度は470ノット(約870km/h)、積載量(ペイロード)は最大26tですが、これは韓国空軍が現在運用しているアメリカ製C-130「ハーキュリーズ」や、スペイン・インドネシア共同開発のCN-235輸送機よりも優れた性能です。

「今ある機体よりも高性能な次世代機を新たに導入する」。これは一般的に見てもごく自然な当たり前のことだと感じます。しかし、今回の韓国空軍の場合は事情が少し異なります。

Large 231207 mcx 01

拡大画像

ソウルADEXにおいてKAI社のブースに展示されていたMC-Xのコンセプト模型。カラーリングはニックネームである「シャチ」をイメージしたものとのこと(布留川 司撮影)。

 じつは、韓国ではC-390と同じ双発ターボファンエンジン方式の輸送機を国産開発する計画が進められています。それは韓国の航空宇宙企業KAI(韓国航空宇宙産業)が自社プロジェクトとして進めている「MC-X」です。

 この機体は全長40.3m、全幅41.1m、全高13.5mで、積載量は最大30t、最高速度はマッハ0.75(約920km/h)です。韓国空軍が現在運用しているC-130輸送機の後継として計画されたもので、KAIは韓国空軍でC-130の退役が始まる2035年頃をめどに量産機を軍へ引き渡せるよう開発を進めています。

 両者のスペックを比べてみると、MC-Xの方がひと回り大きく、また少し高性能なようですが、カテゴリー的にはほぼ同じクラスに属すると言えるでしょう。また運用時期も被りそうです。なぜ韓国の国防調達計画局は、MC-Xの開発プロジェクトが自国に存在することを知りながら、外国製の同クラスの輸送機を調達することにしたのでしょうか。また、軍は、今後どのようにして輸送機の導入計画を進めていくのでしょうか。

【並べると一目瞭然!】韓国空軍の輸送機3種類とMC-X、日本製C-2のサイズ比較

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。