スーパーパトカー大好き県警“スーパーバイク”も披露! 全車ズラリ 凄まじい存在感!!
ほかの都道府県警とは迫力が違います!
唯一無二の警察車両が一斉出動!
栃木県警察本部は2023年12月11日(月)、宇都宮市の中心部にあるバンバ市民広場、通称「バンバひろば」において、年末パトロール出発式(宮ポリス出発式)を実施しました。
これは同日から始まった「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」の一環とのこと。出発式には栃木県警にしか配備されていないパトカー、レクサス「LC500」、日産「GT-R」、同「フェアレディZ」、ホンダ「NSX」に加え、今年から運用が始まったばかりの3輪白バイ、ハーレーダビッドソン「TRI GLIDE ULTRA」など、車両17台が勢ぞろい。出発式の前に行われた車両展示では駆け付けた園児や親子連れ、たまたま通りがかった市民など、多くの方が足を止めて出発式を見守っていました。
式では宇都宮中央警察署の本澤成忠署長が、「ここに集まった車両が隊列を組んで宇都宮環状道路、通称『宮環』を一周することで宇都宮市に大きなゼロを描き、犯罪や事故のゼロを目指したい」と訓示。その後、車両点検を実施すると、宇都宮環状道路へ向け、赤色灯を付けて次々に出発していきました。
前出の栃木県警にしかない唯一無二の警察車両は、普段は高速道路交通警察隊や交通機動隊などに分散配置されているため、全車が勢ぞろいすることはなかなかありません。ゆえに、一般道を走り出した後も、衆目を集めていました。
【了】
コメント