ドイツ製より「韓国製」装甲車 豪州が3500億円の大型契約 重くて遅い“キャタピラ式”なぜいま必要?

オーストラリアが韓国の装甲車129両を導入する大型契約を締結しました。タイヤで走る装輪式よりも重くて遅い、いわゆるキャタピラのついた装軌式です。世界では、機動性に優れる装輪式が重視されてきた傾向が、いま変わってきています。

豪州またも韓国兵器を大量調達 韓国メディア大喜びのワケ

 韓国の重工業メーカー、ハンファ・ディフェンスは2023年12月8日、同社のオーストラリア法人ハンファ・ディフェンス・オーストラリアがオーストラリア国防省との間で、歩兵戦闘車AS21「レッドバック」を供給する制式契約を締結したと発表しました。

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オーストラリアに採用されたAS21「レッドバック」(画像:ハンファ・ディフェンス)。

 AS21はオーストラリア陸軍のM13装甲兵員輸送車などを更新する「ランド400フェーズ3」に基づいて導入されるもので、オーストラリア国防省は今年7月27日に、ハンファ・ディフェンスを優先交渉対象者に選定していました。

 その最終候補としてAS21のほか、ドイツの老舗装甲車両メーカーであるラインメタルが提案した最新鋭装甲車「リンクスKF41」が選定され、オーストラリア国内外で各種評価試験が行われてきました。その結果、オーストラリア国防省はAS21に軍配を上げ、今回の契約締結に至ったというわけです。

 オーストラリア陸軍向けのAS21の調達数は129両で、生産はハンファ・ディフェンスが同陸軍に採用されたK9自走砲を生産するため、オーストラリアのビクトリア州ジーロング市に建設中のH-ACE(Hanwha Armored Vehicle Center of Excellence)工場で行われる予定。生産は2028年まで継続されます。

 今回の契約額は3兆1649億ウォン(約3005億円)規模と巨額ですが、この金額もさることながら、AS21の入札額がリンクスKF41よりも高かったにもかかわらず、オーストラリア国防省が性能面をリンクスKF41より高く評価して、AS21を選定したこととオーストラリアメディアが報じており、韓国メディアはこれを好意的にとらえています。

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コメント

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1件のコメント

  1. 安心と信頼のドイツ製より変に盛って値段も安くない韓国の提案を選ぶなんて、豪州は潜水艇といいこれといい兵器の調達で迷走してるなぁ…
    自国生産にこだわりすぎている気がする