「サンライズ」後継の参考に? “世界最新の寝台列車” 欧州に登場 まさに「走るカプセルホテル」!

オーストリア国鉄の最新夜行列車「ナイトジェット」は、全ての寝台が個室化された豪華設備が特徴。もしかしたら我が国の「サンライズ出雲・瀬戸」の後継を開発する際にも参考になるかもしれません。

12月10日から運行し始めたばかりの最新列車

 オーストリア連邦鉄道の国際夜行列車「ナイトジェット」に2023年、新型車両が投入され、12月10日のダイヤ改正よりウィーン~ハンブルク、インスブルック~ハンブルクの2路線で運転が始まりました。

 この列車は、前述したように夜間運行するため寝台車として設計されていますが、最大の特徴はすべて個室で構成されていること。日本の「サンライズ出雲・瀬戸」が備える「ノビノビ座席」のように、開放型の指定席部分がないのです。
「サンライズ」は登場から25年が経過し、老朽化や車内設備の陳腐化が進みつつありますが、世界最新の夜行列車として運行を開始した新型「ナイトジェット」の設備は、その後継を作る際の参考になるかもしれません。ヨーロッパ最新の寝台列車の性能はいかほどなのか、車内設備とともに見ていきましょう。

Large 231225 nextsunrise 01

拡大画像

運用開始から25年以上が経過した「サンライズ出雲・瀬戸」(画像:写真AC)。

「ナイトジェット」は2016年12月、これまで「ユーロナイト」として運転されていた一部列車と、ドイツ鉄道(DB)によって運転されていた「シティナイトライン」を継承して誕生した国際夜行列車です。

 2023年現在は、オーストリアを中心にスイスやドイツ、フランス、イタリアなどヨーロッパ8か国、25以上の都市を結んで運転されています。一部路線では車両輸送用の貨車も連結され、マイカーと一緒に移動することもできます。

 なぜ、オーストリアでこれほど多くの夜行列車が運転されているかは、その立地と環境問題が大きく関係しています。オーストリアはヨーロッパのほぼ中央部に位置し、各国の主要都市までおおむね1000km以内と、夜行列車を走らせるのに適した距離感となっています。

 さらに、駅や列車の運転に使用される電力は、その100%が再生可能エネルギーによって発電されており、飛行機や長距離バスと比較してエコでサステナブルな交通手段になっているという点も見逃せません。

【まさにホテルだ!】これが「世界最先端の寝台列車」です!(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。