ハチ公像、再び封鎖へ 年末年始の渋谷 店舗は「酒類販売ひかえて」

期間は12月31日(日)午前6時~2024年1月1日(月)午前1時です。

渋谷カウントダウンイベントは中止

Large 220604 kakky 01

拡大画像

渋谷スクランブル交差点(大藤碩哉撮影)。

 渋谷区は、年末年始の渋谷駅周辺における安全対策のため、2023年12月31日(日)午前6時から2024年1月1日(月)午前1時まで、忠犬ハチ公銅像の周囲に仮囲いを設置します。同様の措置は、今年のハロウィン期間(10月28日~11月1日)にも実施されました。

 例年実施されている「渋谷カウントダウンイベント」は、来街者の増加状況を勘案し、今年は中止に。区は「渋谷駅周辺をご来訪の皆さまの安全確保のため、周知およびご協力を何卒よろしくお願い申し上げます」と呼び掛けています。長谷部 健区長のコメントは以下の通りです。

「雑踏事故防止のため、区が委託する警備を昨年よりも強化し、警察、公共交通機関、消防とも連携して安全対策を実施する予定です。そのほか渋谷区では、今年8月に『迷惑路上飲酒ゼロ』を宣言したことから、『渋谷駅周辺地域の安全で安心な環境の確保に関する条例』に基づき、定められたエリアでの路上飲酒禁止を昨年までに比べ5時間延長し、12月31日18時から翌1月1日5時までとします。また、昨年同様に該当地区のキオスクやコンビニエンスストア、量販店に酒類販売自粛を依頼します。加えて、スクランブル交差点を取り囲んでいる大型ビジョンについても、管理する各社のご協力により12月31日には通常24時まで広告映像などが放映されているところを、23時で放映を停止いただくことになりました。皆さまには、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます」

【了】

これが羽目を外す人々です(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。