「はい、魔改造です」日産「エクストレイル」反骨の超ワイルド仕様 現行モデルは“キレイすぎる”? TAS2024

幕張メッセで開催中の「東京オートサロン2024」に日産がワイルド感満載の「エクストレイル」を出展しました。ブースで担当者からハナシを聞くと、エクストレイルが“失ったもの”を取り戻したかったそうです。

街乗りSUVを野生に戻せ! 憧れの「初代エクストレイル」

 千葉県の幕張メッセで2024年1月12日より開催されている「東京オートサロン2024」において、日産は「エクストレイル」ベースのコンセプトカー「X-TRAIL CRAWLER CONCEPT」を展示しました。
 
 現場で話を聞くと、日産みずから「魔改造」と呼ぶドレスアップで、“原点回帰”を狙ったのだとか。どういうことなのでしょうか。

Large 240112 xtrail 01

拡大画像

展示された「X-TRAIL CRAWLER CONCEPT」。ベースカラーのピンクは、他に例のない配色で会場では目を引いた(布留川 司撮影)。

「X-TRAIL CRAWLER CONCEPT」では、前後のタイヤ周りに大きなオーバーフェンダーを取り付けるとともに、前後のバンパーにワンオフのメタル調パーツを増設。さらに車体上部には荷物が載せられるルーフラックを追加し、その前とバンパー部分には夜間のオフロード走行時に役立つLEDライトを装着しています。

 加えて、足回りはオフロードタイヤとビードロックホイールに交換することで、フロントを約6インチ、リアを約4インチ、それぞれリフトアップしています。これにより、通常のエクストレイルではリアアップのスタイルになっているのに対し、このコンセプトモデルでは逆にフロントアップにすることでワイルドさを増幅したのだとか。

 追加パーツは黒のポリウレア塗装にすることで、傷が付きにくく、オフロードでのハードな走行に耐えるタフな仕様にしています。また、リアのラッゲージスペースも同様の処理が施されているため、汚れや水濡れを気にせずハードな使い方が可能です。

【カラーリング以外にも注目!】これが超ワイルドな「X-TRAIL CRAWLER CONCEPT」の車内です(写真)

テーマ特集「【特集】東京オートサロン2024」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。