JAL 20年ぶりの新型国際線主力機 受入れのウラ側 初就航地は「NY」 “客室生みの親”が準備主導

JALが20年ぶりに導入した新型長距離国際線主力機「エアバスA350-1000」の最初の就航地となった、米ニューヨーク。日本だけでなく就航地でも、様々な準備が進められてきました。

実は「A350-1000」客室の生みの親?

 JAL(日本航空)が2024年1月24日より、20年ぶりに導入した新型の長距離国際線主力機「エアバスA350-1000」を就航させました。この最初の就航地として選ばれたのは、アメリカのニューヨークです。かの地でも、就航に向けて様々な準備が進められてきました。

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ニューヨーク・JFK空港で出発を待つJALのエアバスA350-1000(乗りものニュース編集部撮影)。

 2023年、JALはニューヨーク・JFK空港の発着ターミナルを「ターミナル1」から「ターミナル8」に変更。「ターミナル8」はリニューアルされたばかりで、JALと太平洋路線の共同事業パートナーであるアメリカン航空も発着することから、乗り継ぎの利便性の向上も図られました。

 そのような変化を遂げたニューヨーク便が、新型機の最初の就航地に選ばれたことについて、同社の新谷浩一ニューヨーク支店長は「決定は支店メンバーにとっても、意気が上がる嬉しい情報でした。ターミナル移転とあわせて、やってやるぞ!といった気分になりましたね」と話します。

 なお、新谷氏はニューヨーク支店長に着任前、A350-1000の客室開発を担当。「私自身、開発に携わっていたので、自分のところから入れてくれとは思っていましたね」と笑顔でコメント。

 完成された実機の客室を見て「本当に良く出来たなと思います。ファースト、ビジネス(中央席)はプライバシー性を確保するため、各席に高い壁を設置しているのがポイントなのですが、ここで生じる閉塞感を減らすため、手荷物の収納棚を取り払いました」と振り返ります。ただ、実機に装着される様子までは見ていなかったので、実機を見て「効果はあったな」と確信したそうです。

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