F-16戦闘機50周年 アメリカ空軍の「大お誕生日会」がスゴイ! 百年選手も夢じゃない?

初飛行から50年の節目を迎えたベストセラー戦闘機、F-16「ファイティングファルコン」。これを祝うため、試験機の聖地と呼ばれるカリフォルニアの空軍基地に様々な部隊のF-16が集まったそうです。

アメリカ空軍が開催 F-16戦闘機の50周年イベント

 これまでに約5000機が生産され、いまなお最新モデルがデビューし続けているアメリカ生まれのベストセラー戦闘機F-16「ファイティングファルコン」。同機の初飛行は1974年であり、今年(2024年)はそれから50年の節目の年になります。そんな記念すべき年を祝おうと、アメリカ空軍主催の特別なイベントが1月25日に開催されました。

「F-16初飛行50周年」と呼ばれたこの記念式典は、アメリカ西海岸のカリフォルニア州にあるエドワーズ空軍基地内で行われ、会場にはその歴史を祝うかのように本物のF-16が複数展示されました。

Large 240130 f16 01

拡大画像

第416飛行試験隊の特別塗装機。尾翼のみの塗装だが手前の機体がYF-16の塗装を再現し、奥の機体が飛行隊の原点である第2次世界大戦期の爆撃飛行隊のインシグニアをオマージュしたもの(画像:アメリカ空軍)。

 展示機はアメリカ空軍所属のものが多数を占めていましたが、その他にアメリカ本土でシンガポール空軍のパイロットを育成する第425戦闘飛行隊や、アメリカ海軍が海軍戦闘機兵器学校(NAWDC)でアドバーサリー(敵役)機として運用するF-16なども翼を並べており、この機体が持つ優れた多用途性や、採用国の多さによる高い国際性を象徴するような様相となっていました。

 ちなみに、イベント中はF-16を運用するアメリカ空軍のアクロバット飛行隊「サンダーバーズ」が飛行展示も行ったそうです。

 この記念式典の会場で注目を集めたのは、エドワーズ空軍基地に所在する第416飛行試験隊が用意した2機のF-16で、それぞれに50周年を記念した異なる特別塗装が施されていました。1機は垂直尾翼が赤、白、青のトリコロールカラーで彩られていましたが、これは50年前に初飛行したF-16戦闘機の試作機YF-16のカラーリングをオマージュしたものとのこと。

 もう一機のF-16には黒地に弓を引く骸骨のエンブレムが描かれていますが、これは第416飛行試験隊の部隊番号の原点である第2次世界大戦時の第416爆撃飛行隊のエンブレムをモチーフにしたものになります。

 これら2機の特別塗装機の内、特に話題となったのが、初飛行に成功したYF-16を模した前者でした。じつは、YF-16とエドワーズ空軍基地には深い繋がりがあるからです。

【異形すぎるだろ!】F-16ファミリーの異端児「F-16XL」その姿をいろんな角度から見る(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。