「ハっっクション!!」で人を轢いてしまう!? その一瞬がどれだけリスクか ドライバーの花粉対策どうすれば

スギ花粉が本格化する季節が近づいてきました。ときには死亡事故を起こす可能性もある、花粉症でのくしゃみ。どのように対策すればいいのでしょうか。

くしゃみ1回でクルマはかなり移動する

 2024年も2月となり、スギ花粉の飛散もいよいよ本格化してきました。3連休明けの13日からは気温が上昇することから、花粉の増加が懸念されています。この季節、花粉症はクルマの運転のリスクも増大させる可能性があります。

Large 240208 ka 01

拡大画像

マスクをつけて運転中の人(画像:写真AC)。

 くしゃみ1回で、まぶたをとじる時間は約0.5秒といわれています。これはクルマが60km/hで走っていた場合は、8m以上進んでしまう距離になります。自動車保険の関係者はほかにも、「目をこするなどし、前方への注意が欠ける」「鼻水の処理でつい脇見になる」「絶えず目や鼻が気になり、運転に集中ができない、注意力散漫な状態になる」などと説明。しっかり目視できない状態が続き、危険の見落としや反応の遅れなどで、事故の危険性が高まります。

 実際、2023年2月には、「くしゃみで意識が遠のいた」という理由で、歩行者をひいてしまい2人が犠牲になった事故も大阪市生野区で起きています。2017年4月には愛媛県今治市で、くしゃみを連発するなどした男性ドライバーがハンドル操作を誤り、追突事故を起こし3人が死傷しました。

 運転前に薬を飲んで症状を抑えられたかもしれませんが、花粉症薬のなかには、眠気などの副作用があることから、服用中に運転しないよう注意書きがなされているものもあります。

 そのため、くしゃみを避けるためには、花粉をなるべく車内に持ち込まないことが重要となります。服をはたいて乗車し、窓をしっかり閉めて……それでも、やはりムズムズが止まらない場合があります。どう対策すればいいのでしょうか。

【実は取り外せる!】これが、クルマのエアコンのフィルターを交換する様子です(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。