関越道の救世主に? 最も東京寄りの「三芳スマートIC」フル化に歓喜! 「PA寄れなくなった」も心配無用!?

関越道で最も東京寄りに位置するスマートIC「三芳スマートIC」がついに“フル化”しました。もともと利用の多いスマートICでしたが、全方向の出入りが可能になったことで便利になりました。

関越道「三芳スマートIC」が“フル化”!

 2024年3月に関越道の「三芳スマートIC」(埼玉県三芳町)が“フル化”され、全方向の出入りが可能になりました。2015年の事業スタートから、およそ9年越しの実現となりました。

Large 240319 miyoshi 01

拡大画像

関越道下り線、三芳PAの案内看板。新たに「ETC出口」の表示が(乗りものニュース編集部撮影)。

 三芳スマートICは、関越道で最も東京寄りの三芳PAに併設されるスマートICで、所沢ICと川越ICの中間に位置しています。これまで「新潟方面への入口(下り線)」と「新潟方面からの出口(上り線)」のみのハーフ運用でしたが、新たに「東京方面からの出口(下り線)」と「東京方面への入口(上り線)」が加わりました。

 この三芳スマートIC、従来から1日約5000台の利用があり、「ハーフ運用」では全国トップクラスとなっていました。三芳町には鉄道が通っていませんが、東武東上線に近く、みずほ台、鶴瀬、ふじみ野、上福岡といった人口も多いエリアの駅周辺を、三芳スマートICがカバーすることになります。

 これら地域の多くでは、関越道を利用するのに所沢ICまで出る必要がありました。しかし、東上線に並行する川越街道(国道254号)が昔ながらの2車線であるほか、所沢IC周辺もかなり渋滞します。三芳スマートICのフル化により、わざわざ所沢ICまで出る必要がなくなることで、川越街道などの混雑緩和も見込まれています。

 スマートICからは川越街道にも出られますが、アクセス道は、関越道の西側に並行している「東京狭山線」に通じています。この路線は4車線で、川越街道に比べるとだいぶ余裕があります。所沢ICや練馬ICの渋滞を避ける意味で、所沢市や東京の清瀬市、東久留米市などからの需要もあるかもしれません。

 ただ、スマートICのフル化で、肝心のPAの利用は不便になったという声もあります。というのも、フル化によって、PA内のランプの位置も付け替えられたため、上下線とも出口を利用する際には、PAを使えない形になってしまったからです。

 これに対し三芳町は広報紙で、PAをいったん出て、上り線側の徒歩入口から上り線PAを利用する方法を紹介しています。三芳PA上り線の「パサール三芳」は、一般道から徒歩での出入りが可能な構造になっていて、一般道側入口には駐車場も完備されています。

 ちなみに、このランプの付け替えにより、スマートICを利用可能な車種が普通車以下(車長6m以下)から全車種(車長12m以下)に拡大されました。三芳PA周辺は、倉庫や物流事業者の事業所がかなり多く立地しており、全車種対応は事業者にも追い風となることは間違いないでしょう。まだ畑が多く残るPA周辺が、これからさらに変化するかもしれません。

※一部修正しました(3/25 20:46)

【了】

【かなり有難い!】“フル化”した三芳スマートICの位置&走ってみた!(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。